ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/26(日)

『ご当地ファンドで、地元企業に投資する』

私、はじめて聞いたんですが。
ご当地ファンドというのが、あるんですね。


命名を見れば、おおよそ、どんなものか分かりますが。

特定地方の企業の株式に投資する投資信託
※地方債への投資も含めるかな。

の事。


大手銀行に対抗する為に、地方銀行が力を入れている商品だとか。

パフォーマンスを見てみたら。
こんなとことか。
Goo マネー ファンドニュース

あと、いくつか。直接。
  ・ 北海道応援・外債バランスファンド ※ PDF
  ・ 神奈川応援ファンド ※ PDF
  ・ 富山応援ファンド ※ PDF
  ・ 北陸3県応援ファンド ※ PDF
  ・ 東海3県ファンド
  ・ 三重県応援ファンド
  ・ 京都・滋賀インデックスファンド
  ・ 九州特化型日本株式ファンド

結構、良いのあるんですよ。
お金預けているのが地方銀行で。
銀行からお金を動かしたくない人とか、良いかもしれませんねぇ。
銀行と付き合い長くて、お金を動かせない人もいるでしょうし。


ただ、投資企業の地方を敢えて限定してしまうのは、マイナス要因ですよねぇ。
それに、上のリンクの記事にも書いてますが。
地震とか食らったら、自分も、企業も死亡です。 (x_x)
こりゃ、怖い。

・・・うん? (?_?)

これ、リスクかなり大きくないですか?
それに、敢えて、投資する企業の地方限定する必要性って、全然ないし。

・・・

(/^^)/ 地元を愛している方に。


--------------------------------

あと、ちょっと補足。
ご当地ファンドって言っても。
その地方の企業の株ばっかり買ってる訳では無いようです。

リスクを分散する為に。
多くは、7、8割は海外債券などを組み入れているようです。
なので、債券分の保証はされてると考えて良いと思います。
仮に、上に書いた様に、その地方に地震直撃でも 0 になるなんて事は無いはず。



東北バージョンのご当地ファンド。
新しいのが出たみたいです。

東北インデックス ファンド 「東北『祭』ファンド」

しかし・・・こりゃ、日本全国分、できちゃうね。
う~ん、中国地方のファンドだけ、まだ見てないなぁ。 ('_'?)




なんか、追記追記してるんですが。

また、新しいご当地ファンドがでました。 \(^o^)/

大和投資信託 富山応援ファンドPART2 ※PDFです。

富山県の、第2弾です。
2つ目出すって事は、売れてるんでしょうねぇ。

しかし、富山県って、優良企業がそんないっぱいあるんでしょうか?
よく知らないのですが。。。 ('_'?)
精密機器の企業とか、ありそうな感じかなぁ。

いいなぁ。
地元に優良企業がある県って。 (;¬_¬)


[投資信託]ご当地ファンド | トラックバック(-) | コメント(-)

Link
トップへもどる


