ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/22(土)

『「自分がお金持ちかどうか?」 が分かる魔法の方程式』

昨日ですね。

こんな本を買ってきて、今、読んでるのですが。 f(◎_◎)

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

著者: 橘玲
出版社: ダイヤモンド社
サイズ: 単行本
ページ数: 267p
発行年月: 2008年03月


ちょっとした。
小ネタを見つけたので、書いてみます。


なにかというと。 w(^_^)

「自分がお金持ちかどうか?」 が分かる魔法の方程式。

そう、、、この方程式で
金持ちかどうか、分かるんですよ。。



・・・・・・



そんなもん!

計算しなくても、肌で感じるよ!! (丿>ロ<)丿 ┤∵:.


なんて気もしますが。

念のため、計算しましょう。 φ(・_・。 )



こんな式です。


  期待資産額 = 年齢 × 年収 / 10


右側の式、計算したら、誰でも、いくらか出ますよね。

これ、期待資産額って、書いてますけど。
この額が、お金持ちと、そうじゃない人の分かれ道。 ( ̄  ̄!)


この期待資産額が
自分の持ってる純資産 (貯蓄から借金を引いたもの) を上回っていたら

あなた、お金持ちです。 (⌒^⌒)b



・・・・・



えーと、それで。 ('_'?)


実際に、ちょっと
架空のAさんで、やってみると

Aさんは、40歳で、年収600万で
貯金が、3000万あって、借金なし、、、なんて人だったら

 期待資産額 : ( 40 × 600万円 /10 ) = 2400万円

に、なります。

これは、、、

純資産 (3000万円) が、期待資産額 (2400万円) を上回っているので
Aさんは、お金持ち。 \(^^\)


という感じに。



・・・・・



まあ、Aさんは、お金持ちでしたが。

わたしは、余裕で、期待資産額に届きませんでしたね。 (;¬_¬)


計算するまでもなく
金持ちでないことは、分かってましたけどね。


しかし、、、。 (-_-)
なかなか、遠いじゃないですか、金持ちへの道は。

スポンサーサイト
管理人:うぃっちなーが
> 黒いオルフェさん

こんばんは。 (^〇^)

あっ!
【ウォール街のランダム・ウォーカー】
買われたのですか。

あれは、必読の書みたいですよねぇ。
私も、欲しい。。。
でも、分厚さに負けてます。


難解そうな上に、あの厚さ。
読むのに、普通に、時間がかかりそうですけど。

早い人は、一日ですか?

うーん、、、
私だったら、1週間ぐらいですね。 (^_^;
2008/04/07(月) 00:59:31 | URL | [ 編集]
黒いオルフェ
日々の更新乙です

橘玲氏の書籍は【海外投資を楽しむ会】を含め
一通り読んでいます

今回の最新【黄金シリーズ】も面白く今後の運用の参考になりました
  一部既本と内容がカブっているところが無きにしろ…ですが
  まぁそんなことはいいじゃないですか( ̄ー ̄)フッ


ところで
今更なのですが【ウォール街のランダム・ウォーカー】を購入し
読み始めたのですが、オルフェは活字を読むのが遅くてなかなか
ページが進みません(汗

早い方は一日で読みきるんでしょうね~
2008/04/06(日) 01:25:15 | URL | [ 編集]
管理人:うぃっちなーが
> yoshiyoshiさん

こんばんは。 (^〇^)

ホント、金持ちへの道のりは、厳しいですねぇ。

はじめは、低めのハードルから、コツコツと
お互い、頑張りましょう。 o(^o^)o

夢の金持ちまで。
2008/03/25(火) 01:08:31 | URL | [ 編集]
タックスヘイブン
友人の計算式は超シビアなものです。
私自身この計算によれば「まるでお呼びでない」状態です(おそらく大半の人はそうではないでしょうか)
ただ将来の目標の目安として捉えておくことに意味があると思いますので・・。

日本がバブルに入って行ったときもCPIは1%を切ることが結構多かったような記憶があります。騰がるのは株や不動産だけで国債の金利は5%以上、電力会社の社債などは8%を超えていました。
つまり当時はこの種のものを持っているだけで(リスクをとらずして)資産を増やすことができたわけです(定期昇給もありましたし)。
現在は金利は実質マイナス、インフレっぽくなっているのに給料はほとんど上がらないため貯蓄してもどんどん資産は目減りする有様です。

投資信託などもノーロードのところがあるのですが信託報酬などで下手に長期保有しようとすると低い利回りがさらにさがってしまう(マイナスになることも多い)傾向があるのではないでしょうか。

結論をいえば今の日本で証券会社等が販売している金融商品は「ロクなものがない」と思いますので資産を増やすには多少のリスクをとってでも(為替リスクなど)海外系のものを自分で峻別して運用(単なるバイアンドホールドではなく)していくしかないのかもしれません。
2008/03/25(火) 01:07:36 | URL | [ 編集]
yoshiyoshi
タックスヘイブンさんの ご友人の 計算式を やってみました。
私は 超 ビンボー人だと あらためて 納得いたした次第です。
とてもじゃないけど このままでは 金持ちには なれそうに無い。
うぃっちなーが さんの 計算式だと ちょっとは希望が持てそうですが。でも がばりまーす。とりあえず 管理人さんの計算方式の金持ちを 目指します。
2008/03/24(月) 19:22:11 | URL | [ 編集]
管理人:うぃっちなーが
> タックスヘイブンさん

こんばんは。 (^〇^)

タックスヘイブンさんのご友人の計算式は
厳しいですねぇ。

わたし、計算すると
4~5億ぐらい必要だと。。。

確かに、死ぬまで遊んで暮らすためには
これぐらい必要なんでしょうねぇ。 

納得ですけど、、厳しい現実ですねぇ。 (^_^;


・・・・


いやホント、ドル円、100円割れましたね。

もう・・・
ヤバイ話は、聞きたくないのですが。。。 (-_-;)

景気が悪くなって、給料上がらない上に
投資結果マイナスって、、生きていけない。
日本って、いつも、こんな感じですか。。。
2008/03/23(日) 23:18:08 | URL | [ 編集]
タックスヘイブン
久々に失礼しま~す。

なかなか興味深いネタですね。
私の友人も金持ちの定義を以下のような計算式で算出しておりました。
 100から自分の年齢をひいた数字に年収を掛ける。
自分の純資産がこの額を超えていたら金持ち。

かなり厳しいハードルですがさらに下記のような条件つき・・・

 「年収は若い時点のものではなく40~60歳ぐらいの一番高いとされ
 る時期のものをもとに試算」

彼の言うには「明日から収入がゼロになっても余裕で残りの人生が送れられなければ金持ちとは言えない」とのことでした。

非常にキビシイですが妙に納得してしまいました。

ところでドル円はついに100円割れとなってしまいましたね。
これが他のクロス円に大きく波及するとヤバソウです(仕込みのチャンスともとれますが)
それにしても日本の景気がヤバくなると必ずといっていいほど円高になるのはいつものことですね(逆もまた真かも・・・)
2008/03/22(土) 01:22:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


