ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/22(金)

『良いお金は、ふところへ。』

今日はですね。

ちょっと、経済学ちっく (?) な話を。



なにかというと。 (⌒^⌒)b

  「悪貨は良貨を駆逐する

って言葉、知ってます?


まあ、有名だから、結構知ってる人多いかな。 σ(^_^;)

グレシャムの法則ですよね。



本日のネタは、この言葉のことなんですけどね。

さて、この言葉が、ナニ? ってことですけど。 ( ̄~ ̄;)


まさに、本日のネタは、この言葉の意味はどういうこと?
って、ことなんです。



いやまあ、そういうのを、本で読んだんですけどね。

そういうことだったのか! 「(≧ロ≦)   と。



そうなんですよ。
この言葉の意味ねぇ。。。

私ねぇ。。。


偽札が増えたら、本物のお札がなくなっちゃうよ。 ( ̄□ ̄;)


みたいな、意味だと思ってたのですが。

いやぁ、違ったんですね。 f(^_^)
まあ、まるっきりハズレでもないんですけどね。



ということで。


この意味。 (⌒^⌒)b

結構、ちゃんとした意味だったんですね。
わたし、ことわざ的なものだと、思ってたんですよね。



さてこれ、どういうことかというとですね。


金貨を考えると、とてもよく分かるんですよね。(たぶん)



・・・・・



国が発行した、額面1万円の金貨A、金貨Bがあるとします。

このふたつの金貨。

  金貨A : 金の比率100%
  金貨B : 金の比率50%

だとします。

これ、金貨Aは 良貨 で、金貨Bは 悪貨 ですよね。



そして、このふたつの金貨が流通したとすると。

ひとは、金貨で支払いするとき、どっち出します? ( ̄~ ̄;)

どっちも、額面1万円ですよ。


そりゃぁ、いらない方 (悪貨の方:金貨B) を出しますよねぇ。



そうそう。
こういうことが、当然、続きますよねぇ。

みんな、良い方のお金を出さなくなってしまいますよねぇ。


・・・・・


かくして、良貨は、市場からなくなってしまうのですよ。 (⌒^⌒)b

(みんな、ふところに、入れちゃうのですよ。)



という話です。

どうです? (°~°)


そんな、わたしは、意外と感心した話でした。



ただ、知ってても、実益ないんですけどね。 (^_^;

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


