ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/22(日)

『愛称:ハッピークローバー を奨めてみる。』

今、私の母も資産運用を考えているみたいなんです。
資産運用といっても、投資信託を買うだけなのですが。

母、曰く、「何が良いの?」と。

調べるのは、私に任せたい模様。
で、調べてるんですが。

これが、良いかなぁと。
DIAM高格付インカム・オープン(愛称:ハッピークローバー)

珍しく、普通の日本の運用会社のを探しました。

なぜなら、母の希望。
「毎月分配金が欲しい」 らしいんです。
・・・分配金を、年金の足しにしたいとか。
年代によって、投資の目的が違いますね。

それで、分配金ってくれる所って、日本の運用会社の投資信託しか見当たらないですね。
「毎月、運用資金が崩される事を、ファンドマネージャーが嫌う」とか聞いた事あります。
それででしょうか?

毎月分配金受け取ると、複利の威力が下がるので、私自身が買おうと思った事ないんですけど。
分配金っていうのは、ニーズに沿った、サービスなんですねぇ。


そうそう、この投資信託が良いと思った理由は。
  ・ 高格付けの国の公社債に投資
  ・ 比較的高利回り
  ・ 資源国に投資
ってところです。

特にカナダへの投資が多いのが良いかなぁと。
今、アメリカは、石油足りないですよね。
老朽化した製油所再建してますが、数年はかかるでしょう。
しばらく、カナダからの輸入が増えますよね。

中国・インドも石油足りないでしょうし。
しばらく資源国に投資しとけばOKだと思ってます。
・・・ロシアの資源採掘の設備が整うまで? ('_'?)


安定していて、比較的高利回りって事で、 ハッピークローバー 、なかなか良いと思うんですよねぇ。
人のお金の運用先決めるのって、難しいなぁ。
ファイナンシャル・アドバイザーとかに、相談した方が良いのかもしれないなぁ。。。 ('_'?)



このファンド、昨年末あたりに価格が低下したようですが。
戻ってきてますね。

昨年の急落は、急激な円高の影響を受けたからでしょうか。
為替ヘッジしてないのは、これが怖いですねぇ。

まあ、このファンドこれからは固いでしょう。
中東の政情、今、不安定だから、資源の価格は上がるし。
債券の利回りは、しばらく高いままだと思うし。

ただ、懸念は、円高。
というか、短期で見ると、これに尽きますね。
今も、結構、円高進んでるので、しばらく、価格下がるかもしれませんねぇ。

まあ、私は長期保有するので関係なし。
円安のとき売れば良いだけです。 \(_ _)
スポンサーサイト
[投資信託]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

Link
トップへもどる


