ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/19(日)

『公定歩合 と 政策金利?』

FRBは、先週金曜日
公定歩合を、急遽、引き下げましたよね。

まあ
そんな、きな臭い経済情勢の中。 w(^_^)



今頃、そんな事、言ってるのかい! ヾ( ̄p ̄)
と、言われるかもしれませんが。



「公定歩合って、なに?」

ってのを、私、勉強しました。 f(◎_◎)



・・・・・



いやぁ、、、
意外と細かい (?) 所は、誤解しているもので f(^_^)



公定歩合 って

中央銀行が、民間の金融機関に、お金を貸す時のレート

なんですね。



それから。



政策金利 ってのは

民間の銀行同士が、お金を貸し借りする時のレート

なんですね。




私、公定歩合のことを、政策金利だと思ってました。

あれ? ヽ(~~~ )ノ 日本語、変かな?



・・・・・



しかし、公定歩合を下げるのって。
株価に、そんなに効果あるんですねぇ。

意味は分かっても、実際のところ、市場にどう効いてるのやら?

私なら、「公定歩合を下げた。」って聞いても。
へぇーって、流しますけどねぇ。 (;^_^A

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


