ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/22(日)

『それは、ホントに、平等なのか?』

これからの日本は。 w(^_^)


増税、まっしぐら! ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o




ということで。


消費税が、7%UP、10%UP、はたまた15%UP?
なんて話が、良くされますね。

まったく、どこまで上げる気だぁ。 ヽ(´~`;)
って、感じです。




ところで、この消費税。

みんな が買ったモノに
(金持ちでも、貧乏でも、) 同じように税金がかかるので
平等な税金だと、言われていたりします。



でもね。。。



実は、そうじゃないという話を聞いたのですよ。




f(^_^) なぜだと、思います?




それはね。。。

まあ、単純な話なんですよ。



・・・・・



収入納税額 の割合を考えてください。



金持ちは、収入の内の、一部でも生活できます。 (消費税の割合:少ない)
貧乏な人は、収入の内の、ほとんどを生活する為に消費します。 (消費税の割合:多い)



そう、消費税って
稼ぎが少ない人の方が、税率が高くなる 納税方法なんですね。
そう考えると、平等ではないですね。

私は、この話聞くまで、消費税って、平等だぁ。 (^〇^)

と、思ってましたが。
今は、ちょっと微妙です。


いやぁ、何事も、考え方次第ですね。 (;^_^A



・・・・・



と。

よく考えたら、わかる話でしたが。 f(◎_◎)

考えてないと、わからない話でした。 (^◇^)ノ

管理人:うぃっちなーが
> ちゃたさん

はじめまして (^〇^)

いやぁ、まったく、増税する前に
まず、節税して欲しいものですよねぇ。

ところで、税収のターゲットって、団塊の世代なのですか?
私、税金の事、さっぱりで。。。

う~ん
個人的には、団塊の世代の人に、もっと頑張って欲しい所ですが。
年金ガッポリもらって、海外移住が賢いのでしょうねぇ。

私も、早い事、英語話せるようにならないと。
2007/04/26(木) 23:30:32 | URL | [ 編集]
ちゃた
「消費税を16%に」 経済同友会、税制改革提言を発表(04/24)
asahi.comから

おもわず溜息。 国が借金まみれなのは判らんでもないけど、今いる市・県・国会議員の数半分にするだけで節約効果はあると思うけどなぁ。
国のお荷物になる貧乏人の老人は、玄関でのたれ死ね、というのが国是だからしょうがないっすね。税収のターゲットは団塊の世代に絞られてますから、退職後からも税金を搾り取るには消費税が一番効率良いでしょう。
 さっさと日本に見切りをつけて老後は海外で暮らした方が良さそうです。
2007/04/25(水) 15:38:07 | URL | [ 編集]
管理人:うぃっちなーが
> タックスヘイブンさん

むっ。。。すみません。 m(_ _)m
タックスヘイブンさんの話が、半分ぐらいしか理解できません。

(税の知識に乏しいです。)


所得税ゼロで
消費税UPは・・・
良いですねぇ。う~ん、とても良いなぁ。

一度、給料を丸々貰ってみたい。
貰う前に、引かれてるってね。。。
サラリーマン、"取り易い人" 呼ばわりですもんねぇ。

でも、そういえば、増税で一番痛いのは
"所得の少ない個人事業者" なのですね。
うんうん、確かに、考えてみれば、そうですね。

なんか、税金って・・・黒いなぁ。 (;^_^A
2007/04/25(水) 00:35:10 | URL | [ 編集]
タックスヘイブン
う~ん。いっそのこと所得税をゼロにして消費税を上げれば可処分所得が増えると思うのですが。
これは無理でしょう。サラリーマンの特権とも言うべき給与所得控除なるものは当局が確定申告なしに所得を容易に捕捉するために与えたアメのようなものですから。
政治家のインチキ財政の赤字の尻拭いの増税は、所得の少ない個人事業者にとっては致命的です。
2007/04/22(日) 22:01:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


