ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/07(水)

『ルーマニア・レイ建債券 これは、買いなのか?』

久しぶりに
証券会社のホームページを徘徊していたら。


珍しい外債を見つけたのです。



これなんですけどね。 へ(^-^)/

安藤証券 ルーマニア・レイ建債券


ルーマニアの通貨、レイ(ROL)建て債券です。



・・・・・



ルーマニア ( ̄~ ̄;)

どこだっけ? ( ̄~ ̄;)??

と、思うのは、たぶん、私だけではないはず。


※ 東ヨーロッパでした。




さてさて、この債券ですが。
ちょっと、見ていくとですね。

利率6.0% なのです。


まあ、高い事は、高いのです。

ただ、これが、妥当な利率なのか?って所なんですよね。



2点、確認してみました。

 □ 政策金利
 □ 通貨の変動率



まず、政策金利ですが。

昨年はじめ、10.0% だったようです。

データ元は、ここ ※ PDF : 324KB


この外債の利率との差が、妙に大きいのが気にかかります。 ( ̄~ ̄;) なぜだ?



・・・・・



そして、通貨の変動率。

チャートを、書いてみました。

ROL-JPY

※ データ元は、ここ


数字を出すまでもなく

「2000年」 と 「2004年」の価格を見ると

倍ぐらいになってます。
なかなかの動きっぷりです。 (-_☆) やるな

リスク大です。



・・・・・・



という感じで(って、ちょっとしか見てないですけど)

米国債の方が、買い得なんじゃないの?

と思ってしまった、ルーマニアの債券。



なんか、こういうの、流行ってるんですかねぇ?
海外の、珍しモノへの投資。 ( ̄~ ̄;)??

・・・

 金融機関に、ボラれた挙句
 償還日には、元本割れ

そんな予感がビンビン来るんですけど。。。

売れるのかなぁ。。。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
債券債券(さいけん)は、国家|国、地方公共団体、政府関係機関、特殊金融機関、事業会社など(発行体という)が資金を調達する際、債権・債務の内容を券面上に実体化させて発行する有価証券のこと。有価証券であるため他人への譲渡が可能で、期限前に現金化することができ
2007/02/12(月) 13:16:33 | 金融辞典

Link
トップへもどる


