ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/30(土)

『韓国株価は、ワールド・インデックス採用で、3倍にUP』

正月休みもはじまり

あまりする事のない、私は

こんな本を、読んでます。


「韓国株」は2008年までに3倍続出

著者: アジア株研究会
出版社: 中経出版
サイズ: 単行本
ページ数: 239p
発行年月: 2006年12月


韓国株です。


どうやら、韓国は BRICs に続く、有望な経済国

  ネクストイレブン
   韓国/メキシコ/トルコ/イラン/ナイジェリア/フィリピン/エジプト
   インドネシア/ベトナム/パキスタン/バングラディッシュ

の中でも、1番有望と言われている様なのです。



そして、その他に

 (1) 韓国企業の PER は、約10倍 (日本は、約20倍)
 (2) 韓国企業の ROE は、約15% (日本は、約5%)
 (3) 企業の情報公開の透明性は世界一 (と言われている)
 (4) インド・中国に大きな市場を持っている
 (5) 韓国の国の格付けは A+ (日本は AA-)
 (6) 国民年金の韓国株への投資比率が低い(約6%)
     → 今後約15%まで引き上げる見込み
 (7) ワールド・インデックス採用直前


こんな感じで、いろいろ良い所が。


特に

 (7)ワールド・インデックス採用直前

が、特に惹きつけられる所で


・・・・・


って
これだけだと、なんの事だか分からないですね。


これ、何かって言うとですね。

MSCI インデックス っていう
世界の株式市場の株価指数があるみたいなのです。


そして、この指数には

 ・ ワールド・インデックス
 ・ エマージング・マーケット・インデックス ← 今、韓国は、こちらに含まれる

ってのがあるのです。


この二つ、どう違うかというと

インデックス名株価ブレ投資対象
ワールド小さい安心
エマージング・マーケット大きい危険

と、見られるようです。

[東証一部] と [東証二部] に上場している企業間での
信用力の違いみたいなものでしょうか。



この ワールド・インデックス の方に含まれると

世界中の投資家から、投資して安心と思われるので
資金が、どぉ~っ、と流入するのだとか。


その結果

  韓国株は 約3倍に上昇する(見込み)

のです。 

※ 細かい計算省略。3倍は、あまり注目しないで下さい。 えっ (;^_^ A



そんな、韓国株の、ワールド・インデックスへの採用ですが

既に、条件は、ほぼ満たしていて
近いうちに採用される可能性が高いようです。

近いうちにってのが、微妙ですけど・・・



どうです?



韓国株、やりたくなりました?


私は、やりたくなりました。 o(^-^o)


で、証券会社に、口座開設資料を請求中

今、韓国株を買えるのは
この2社だけみたいですね。

 ・ アイザワ証券 ※ほぼ全ての韓国株購入可能
 ・ イー・トレード証券 ※一気にウィン換金可、為替手数料なし



・・・・・



私、いろいろ、やろうとしてますが。
投資するお金が・・・全然、足りないなぁ。。。 f(^_^)

スポンサーサイト
管理人:うぃっちなーが
> 拙僧 さん

いらっしゃいませです。 o(^-^o)

私も、本を読んだだけで
韓国についての知識は、あまりないのですが。

私、韓国株、なかなか良いなぁ、と思っています。

特に、日本の証券会社でも
お手軽に株が買えるのは、嬉しい。 o(^o^)o

拙僧さんの挙げられた
サムスンやLG電子は、世界的にも名の売れた企業ですよね。
そんな企業の株が、割安状態であるとなると。おっ。
北朝鮮問題で、今は、株価下がっている今がチャンスかなぁと。

ただ、お金が・・・
拙僧さんも、同じ悩みを。

お互い、少ない資金を、うまく生かしていきたいですね。



※来て頂いた方全員、"さん"付けにさせて頂いています。
※少し軽いのですが、すみません。ご了承ください。 m(_ _)m
※私の方、"様"とか不要ですので。 (^^;)
2006/12/31(日) 12:28:53 | URL | [ 編集]
拙僧
管理人様、こんにちは!
たびたび失礼します。

管理人様のブログは大変勉強になります。

それにしても韓国株は面白そうですね。
先進国とBRICSだけに投資してきましたが、
韓国というのは穴場でした。

韓国といえばサムスンやLG電子ぐらいしか
思いつきませんのでまずはご紹介してある本で
勉強してみます。

ただ管理人様と共通でお金が乏しいというのが悩みです。

それでは失礼いたしました!
2006/12/30(土) 19:50:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


