ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/24(日)

『国の借金が減り気味なのは、なにが原因?』

国の予算案決定しましたね。


2007年度予算の政府案決定・国債発行、最大の減額


国債の発行額 25兆4320億円 らしいです。



最大の減額って書いてますが

どんなもんでしょ?
過去5年間の動きを見てみると

 15年度16年度17年度18年度19年度
国債発行額36.4兆円36.6兆円34.4兆円29.97兆円25.4兆円
(+0.1)(-2.2)(-4.4)(-4.5)
公債依存度
(借金依存度)
44.6%44.6%41.8%37.6%30.7%
(±0.0)(-2.7)(-4.2)(-6.9%)
プライマリーバランス
(黒字・赤字額)
-19.6兆円-19.0兆円-15.9兆円-11.2兆円-4.4兆円
(+0.6)(+3.1)(+4.7)(+6.8)

元データは、ここです。
 → 財務省 平成19年度予算のポイント ※ PDF : 508KB



なかなか、頑張っているように見えます。

ここ数年で、みるみる国債発行額が減って

確かに、過去最大の減額です。



そして、このニュースでも、書いてますが。

2011年のプライマリーバランス黒字化、もう少し頑張れば前倒しも=財務相

プライマリーバランス黒字化は、もうすぐそこな気がします。
支出を、あと 4.4兆円 減らせば良いんですね。


良い感じですね。 o(^-^o)



・・・・・



で、ちょっとですね。
私、おまけに、もうひとつ表を作ってみました。

 15年度16年度17年度18年度19年度
一般会計歳出82.4兆円84.9兆円85.5兆円83.5兆円82.9兆円
(+2.5)(+0.6)(-2.0)(-0.6)
一般会計税収43.3兆円45.6兆円49.1兆円50.5兆円53.5兆円
(+2.3)(+3.5)(+1.4)(+3.0)


[収入] と [支出] の表です。

元データは、ここです。
 → 財務省 我が国の財政事情について ※ PDF : 367KB



なんか、思いません?

収入(税収)は、着実に増えてるのに対して
支出は、あまり減ってないなぁ、と私は思ったのですが。。。



支出は、5年前とほぼ同じだけど
収入は、5年前より10兆円も増えてますよね。



まあ、社会保障費が増えてるのは、分かるんですけどね。

でも、医療費とか上がってるんじゃないんでしたっけ?
(私、病院にお世話にならないから、実感なくって。)



う~ん



財政が、よくなっているように見えるの
[税収増] と [サービス低下] が、主な原因じゃないですよね?

だったら、イヤだなぁ。 ( ̄~ ̄;)




まあ、国の財政がどうなろうとも
乗り切れるように用意するのが、賢い投資家。

備えあれば、憂いなしと。 (⌒^⌒)b

予算案みても、よく分からないから、準備はしときましょう。(なんだそりゃ。。。)













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


