ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/17(日)

『利益確定は早く、損失確定は永遠に・・・』

ちょっとですね。


こんな本を買ってきて、読んでいるのですが。


神と悪魔の投資論
リスクと心理のコントロール

著者: 末永雅春 /三隅隆司
出版社: 東洋経済新報社
サイズ: 単行本
ページ数: 216p
発行年月: 2006年03月


おもしろいデータが、載ってたので、書いてみます。



どんなデータかというと

2つあって。
まず、こんなのです。


投資して

 [ 利益確定した値段 (損益率) ]
     と
 [ 保有期間 (投資期間) ]

の関係の分布図です。

投資行動分析 実現損益

どうです?

すごいでしょ?


損益率が上の方の分布が、多いですよね。
結構、プラス収支で、利益確定している人多いって事ですよね。



・・・・・


それに、続いて

これを見て下さい。


 [ 保有している(利益確定していない)商品の値段 (損益率) ]
     と
 [ 保有期間 (投資期間) ]

の関係の分布図です。

投資行動分析 評価損益

どうです?

ひどいでしょ?


損益率が、下の方がほとんどですね。

評価損を抱えて
塩漬けになっているのが、いっぱいあるって事ですね。



・・・・



ある意味、納得の結果な気もします。

やはり、人間の心理は

 ・ 損失確定は、遅く
 ・ 利益確定は、早い

なのですね。

みんな一緒なんですよ。
うんうん。 ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )




しかし、この心理が、分かっていても
・・・・勝てない。 (;-_-;)

これが、真理ですね。 o(^-^o)

スポンサーサイト
管理人:うぃっちなーが
> furari さん

こんばんはです。 m(_ _)m

あぁっ (^◇^ ;)  当り、一緒です。
私の保有通貨の8割は、米ドル、オージー、キウイ です。

ということは・・・・furari さんも
GW辺りは、死にかけてらっしゃったと。

いやぁ、ホント、生き残れてよかったですね。ホントに。
2006/12/25(月) 23:58:55 | URL | [ 編集]
furari
どもども。

> furari さんも、FXされてるのですよね。
> 同じような事なってたりして。f(^_^)

今年、米ドル、オージー、キウイに手を出されていたのであれば、おそらく、同じような感じだったかと思われます。。

いずれにせよ、、
お互いに生き残れてよかったですね。(^-^;
2006/12/24(日) 23:52:25 | URL | [ 編集]
管理人:うぃっちなーが
> furari さん

こんばんはです。 (^_^)


う~ん
冷静な判断力を保つのですね。

そして、経営者にとっても、必要な素質なのですか。


はぁぁ


やっぱり、お金稼ぐには、才能が必要なんでしょうか。
それだと、なんか悲しいなぁ。。。


> 奇跡的に、トントンまで戻せましたが、一時期は血吐きそうでした。。

えっ、それは・・・なんか、私と一緒です。

私も、一時期ひどかったです。
マイナス200万の評価損抱えて、夢にまで、取引画面が出てきました。。。

furari さんも、FXされてるのですよね。
同じような事なってたりして。 f(^_^)

2006/12/23(土) 22:51:22 | URL | [ 編集]
furari
どもー。

勝つ気満々だとマズイというよりは、感情的な反応が、冷静な判断力を鈍らせる、といった方が正確なようですね。研究結果によれば。

精神疾患の場合には、感情が完全にOFFになっている訳ですが、調査によれば、優れた経営者においても、同様に、高度な感情抑制能力が見られたそうです。

我々、凡人は経営にも投資にも向いてないってことですな。
はっはっは。。(^^;;


> furari さんは、堅実に投資されてそう。羨ましいです。

いえいえ、、今年は厳しい一年でしたよ。。
奇跡的に、トントンまで戻せましたが、一時期は血吐きそうでした。。
2006/12/23(土) 01:14:38 | URL | [ 編集]
管理人:うぃっちなーが
> furari さん

いらっしゃいませ。 o(^-^o)

むぅ、それは、なんか、ちょっと悲しい実験結果ですね。
勝つ気満々だと、むしろ、損をするみたいな。

感情を抑えて、取引ですね。
う~ん。

・・・・・

私の取引は、欲望剥き出しだなぁ。。。 f(^_^)
冷静にならないと。


furari さんは、堅実に投資されてそう。羨ましいです。
2006/12/19(火) 01:10:03 | URL | [ 編集]
furari
理屈じゃわかっていても、実践するのは難しいですよね・・(^^;

以前、米国の学者さんが、健常者と精神疾患保有者に投資ゲームを行わせてみたところ、総じて、精神疾患保有者の方が遥かによい成績を残したそうです。

健常者の方が、より強く感情が作用してしまうことにより、利益の早期確定、損失確定の先延ばしに走ってしまう、とのこと。

悲しきかな、人間の性ですね。。
2006/12/18(月) 00:42:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


