ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/16(土)

『来年発売、ネットで買える、風力発電ファンド』

今日のニュースで、こんなの見つけました。

GPI、08年にも「風力発電ファンド」販売


風力発電ファンド です。


ちょっと表現が変かもしれませんが。

風力発電所の、REITみたいなものですね。
賃料じゃなくて、発電料金が収益になる感じ。

う~ん、結構、表現が変かな。 (^_^;



これまでも、風力発電ファンドはありましたが
こことか → 自然エネルギー市民ファンド

ネット証券で買えるみたなので、買いやすそう。


風力発電ファンド
なかなか良さげで、こんなメリットが

 ・ 大手電力会社と長期の売電契約(15年-20年)
 ・ コストフリーで、半永久的な風力発電
   → 燃料費の高騰による収益悪化の心配がない
 ・ 高精度の長期発電量予測が可能。
   → 事業収支が大きく変動することがない

詳しくは、こちら


ただ、風力発電ファンドは、利回りが低いみたいで
自然エネルギー市民ファンド では、良くて 2.5%ぐらいみたいですね。

グリーンパワーインベストメント
年率4~5%を目指すみたいですけど
それでも・・・ちょっと低いかなぁ。

これから、金利上がりそうだし。
もうちょっと上がって欲しいですね。

太陽光発電ファンド だと、6.5%みたいなので、それぐらい欲しい。
 (;¬_¬)

来年、発売時に、改善されている事を期待です。 o(^o^)o



詳しい人から、話を聞きたい場合は
こちらへ → 事業・私募ファンド会議室

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


