ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/10(日)

『株式投資 ルールNo.1投資法 優良企業の見分け方①』

以前、この記事で
株式投資 ルールNo.1投資法 って

ルールNo.1投資法は
良さげなので、次回に紹介します。

と書いて、早2週間。
・・・
次回になりました。 m(_ _)m



ということで、紹介します。 ヽ(^o^;)ノ


さて、以前の記事で、ルールNo.1投資法では
以下の事が分かると書きましたが。

 ① 優良企業を見分けるポイント
 ② その企業の値段 (株の定価) の求め方
 ③ 市場の危険を察知し、売る方法

今回は
 ① 優良企業を見分けるポイント
を見ていきます。


では、早速

大きく分けて、下の4つをチェックします。

(1) 自分にとって意味のある企業か?
(2) 大きな堀を持っている企業か?
(3) 優秀な経営者はいるか?
(4) 株価に十分安全域はあるか?


それでは
細かく見ていきます。

(1) 自分にとって意味のある企業か?

 このチェックは、自分に対して質問します。

 質問1) その企業のオーナーになりたいか?
       → Yes で OK
 質問2) その企業を知っているか?
      チェック1 : 自分がお金を使っている分野の企業か?
      チェック2 : 自分が得意な分野の企業か?
      チェック3 : 仕事・趣味でも凄くしたい分野の企業か?
      チェック4 : 将来の予測できるぐらいの実績があるか?
      チェック5 : 自分が理解出来る分野の企業か?
       → 全てのチェックが Yes で OK

 凄く詳しい事を知っている必要はなく
 自分にとって、その企業への投資に意味を見出せるかどうか?
 が、重要なようです。



(2) 大きな堀を持っている企業か?

 この堀というのは
 ライバル企業からの参入を阻む、「なにか」の事です。
 この「なにか」が、あるか、ここでチェックします。

 2種類のチェックをします。


 ■ 事業内容のチェック

   ① ブランド
   ② 価格  ※低価格 など
   ③ 秘密  ※特許、ノウハウ など
   ④ 独占  ※公共事業(電気、ガス)、メディア など
   ⑤ ベース ※OS(Windows)、CPU(Intel) など

 上の、どれかを持っていればOKです。

 あと、この堀が、持続可能か?のチェックも必要です。
 
 電気とかは、最近、新規に参入する事が出来るので
 × かな?



 次、2つ目のチェックです。


 ■ 数値のチェック

 これは、それらしいチェックです。
 企業の数字をチェックします。

   ① 投下資本利益率(ROIC)
   ② 売上高伸び率
   ③ 1株当たり利益(EPS)
   ④ 1株当たり純資産伸び率
   ⑤ フリーキャッシュフロー伸び率

 この数字全てが、10年で10%以上、ならOKです。
 重要度の順番に並んでいます。


 この数字ですが、②~⑤までは、MSN マネー で、調べられます。

 参考までに
 7751(キャノン)のデータです。

財務諸表 > 10 年間の概括 財務分析 > 10 年間の概括
10年間の概括(7751 キャノン)
10年間の概括(7751 キャノン).
 私は、こんな感じでチェックしました。
 株、あまりしないので、見るとこ間違ってるかも・・・⑤とか



 それから、①です。
 ちょっと細かく計算が必要です。
 私は、これを使いました。

株式コード


Powered by
Yuichiro Itakura Office.


このツールでは
Yahoo ファイナンス
東洋経済 企業データバンク
を使います。

このツールのメイン画面には
東洋経済のリンクが貼られてますが
どうもURLが、おかしいみたいです。

 数値を全て出すと
 こうなりました。7751(キャノン)です。

   ① 投下資本利益率(ROIC)= 12.93 %
   ② 売上高伸び率=  4.53 %
   ③ 1株当たり利益(EPS)= 21.39 %
   ④ 1株当たり純資産伸び率= 11.08 %
   ⑤ フリーキャッシュフロー伸び率=  5.16 %

 計算に使った、生データは、こちら ※ Excel : 20KB

 惜しいところでした。
 ②⑤が良ければ、OKだったんですけど。
 残念。 (^_^;



 次。。。

(3) 優秀な経営者はいるか?

 ですが。


ちょっと、長くなり過ぎたので、また後日。
なるべく早くに。 (^_^)/~~













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


