ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/27(日)

『金利が上がって、国の経費もついでに、プラス3兆円』

日本には、ベラボーな借金があって
金利が上がると、その借金が、みるみる増えますね。

その結果、ハイパーインフレを起こさないと

日本は破産しちゃう。 (T_T)


なんてことが、よく言われますが。


日本の借金を見る:
 ・ 財部誠一:『日本の借金』時計
 ・ 日本の借金時計
 ・ リアルタイム財政赤字カウンター
   ※いろいろ出てます。

住んでる県の借金を見る:
 ・ 全国都道府県の借金時計


今年7月、ゼロ金利解除された結果
まあ、当然ながら

国債利払い費が、増加して
国の予算を圧迫しているようです。

一般会計82兆円台後半 金利上昇で国債費増


日本の予算が、金利上昇の為に
予定より +3兆円 多く必要になったみたいです。

参考 : 財務省:一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移


・・・


ただ
私、このニュースで
ひとつ分からないところがあって。 ('_'?)

国債の利払い金利を 2.7% → 2.9% にしたから
支払い額が、2兆円近く増えたって書いてあるんです。


ここによると
財務省:国債及び借入金並びに政府保証債務現在高
日本の国債の発行額は、670兆円


670兆円 の 0.2%(2.9% - 2.7%) は 1.4兆円 なんですが
増加額、2兆円?  なんか、ちょっと多い。。。 


細かいですか?  f(^_^)


まあ、なにかあるんですかね。。。
そのうち、テレビとかで、誰か解説してくれるかな。(他人任せ)


・・・


まあ、でも。
金利が上昇し始めた、今
日本の財政状況が、厳しくなるのは、当然なので。

その煽りをくって、私まで死亡。 (x_x)

ってな事にならないように。
細かいところまでチェックしないと。


ホント、借金、どうやって返すんでしょうねぇ???

うぃっちなーが
こちらこそ
これから、どうぞ、よろしくお願いします。

かなり頻繁に更新されているみたいで
見習わないといけないなぁ、と思っているところです。

また、たまに、お邪魔します。
2006/08/31(木) 22:57:52 | URL | [ 編集]
まる
相互リンクありがとうございました。

お礼が遅くなりまして失礼しました。

現在は、FX、商品先物が中心で、さわかみファンドに少額積み立てを行っています。
2006/08/30(水) 23:39:16 | URL | [ 編集]
まる
はじめまして、まる と申します^^

数年前から、投資を始めました。
最終的な目標は、トレードをせずに、配当やスワップから、生活に必要なお金が入ってくるようにすることです。

株式、FX、商品先物取引・・・と節操はないのですが。

もしよければ、相互リンクしていただけませんか。
よろしくお願いします!
2006/08/27(日) 18:43:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


