ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/04(金)

『海外送金のチェック、10万円から。』

今日、新聞で気になる記事を見付けましたので。

載せます。

海外送金
見出し:

本人確認義務付け
海外送金も10万円超



※クリックすると拡大します。


興味ある人、ない人が分かれてしまう話題ですが。

海外の銀行の口座を持ってる人は
とても気になるはず。


なにかっていうと。

海外送金する時
本人確認が必要な価格が


現在 : 200万円 → 来年1月以降 : 10万円

になります。


今まで、200万円以上を海外送金すると。

「なんの目的ですか?」
「儲かったら、ちゃんと税金払ってください。」
(税務署の人)

と、チェックされていたのが。

来年1月から、10万円以上でもチェックされるという事ですね。


マネーロンダリングとか、どうとか書いてますが。。。

個人資産を正確に把握して
税金をいっぱいとってやろう

という国のやらしい魂胆じゃないか???

と、勘繰ってしまうのは、私だけではないはず。


しかし、来年1月になると
海外の銀行の口座開設のメリットが下がりますね。。。

うぃっちなーが
はじめまして。furariさん。
コメントありがとうございます。

私は、こんなブログを書いてますが
投資初心者なので、分からない事が多いです。

変な事かいてたら
また、コメントしてもらえるとうれしいです。
――――――――――――――――――
ゴーロイズっていうのがあるんですね。
初めて知りました。
https://www.golloyds.com/jp/index.php

2006/08/09(水) 22:42:35 | URL | [ 編集]
furari
はじめまして。

200万以上の海外送金で、税務署への報告義務が発生しますが、それ以下の金額であっても、任意に、税務署への報告がされていると聞いたことがありますよ。
(実際、数百万を小分け送金して、税務署から問い合わせがきた事例もあるようです)

いずれにしても、税務署が気にするのは、海外にでていくお金ではなく、海外から入ってくるお金なので、海外送金時には、さほど神経質になる必要はないかと・・(^^;

それでも、どうしても気になる方は、現地直接持ち込み or ゴーロイズを利用されるとよいかもしれませんね。
2006/08/09(水) 02:36:36 | URL | [ 編集]
うぃっちなーが
あぁっ!?
そうですね。

本人確認=税務署チェック
ではないですね。

う~ん、以前、なにかの本で
「海外送金する時の税務署のチェックが厳しくなってくる。」
とかいうのを読んで、そう思い込んでました。

すみません。 m(_ _)m
これは言い過ぎですね。
(記事の方は・・・ちょっと、置いときます。)
2006/08/08(火) 08:13:41 | URL | [ 編集]
cooldaemon
本人確認を義務付けるだけで、金融機関から税務署への届け出は、今までと同様に 200万以上って事はないでしょうか?(汗
2006/08/07(月) 11:19:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


