ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/10(月)

『貯金はインフレに勝てるのか?』

先週末、前から欲しいと思っていた本を買いました。

この本なんですが。

決算書投資術 決算書投資術

堅実に資産を増やすバリュー株の見つけ方
著者:庄司卓矢
出版社:総合法令出版
サイズ:単行本/293p
発行年月:2005年10月

実は、まだ全部読んでないのですが。
ちょっと、ひとネタ。


「インフレに勝る金利なし」
(だったかな???)

とは、よく言われますが。

これまでの、日本の歴代インフレ率。
ってのは、どれくらいだったのか???

それが、上の本に載ってました。
こんな感じ。

インフレ率
1955~19601.31%
1961~19705.92%
1971~19808.91%
1981~19901.92%
1991~20000.57%
平均3.89%

平均すると、3.89% でインフレが、進んでいるみたいです。
(50年前の100万円は、今の14万円なんだとか。)

という事は、ここ50年間貯金をしたとして。
金利が平均して3.89%以上ないと、預け損ってことですね。

・・・

3.89%
それは、ないなぁ。 (^.^;

やはり!!
貯金で、金持ちにはなれません。 (^^; ....

う~ん、結論がありきたりか・・・













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Link
トップへもどる


