ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/16(日)

『為替相場 マーケットの季節性について』

今週末は、図書館で、こんな本を読んでました。
 ↓
基礎から学ぶデイトレード 基礎から学ぶデイトレード

著者:林康史
出版社:日経BP社日経BP出版センター
サイズ:単行本/295p
発行年月:2005年08月
付属資料:CD‐ROM1

最近、私の行く図書館、資産運用関係の本が増えてます。
特に株の本。
図書館に、ローソク足の読み方の本とか、あるんですよ。
かなりミスマッチ。 (;^_^A
これが、意外と借りられているんですよねぇ。

・・・株に投資する人は、着実に増えてそうですねぇ。

これは。
・株投資から参入する要因なのか?
・撤退する要因なのか?
悩むところですね。

参入する人が増えたら、マーケットの資金が増えるので、株価は上がる。
けど
素人が投資に手を出し始めたら、下落はもうすぐ。
と、言われている。

さて、どっちを信じるかですね。

・・・後者かなぁ。 (;¬_¬)



あぁっ、本の話からずれてしまった。

そうそう。
上の本に、為替市場(米ドル)の季節性について書いてあったんです。

そこで、気になった所がですね。
どうやら、相場のトレンドが転換しやすい月があるらしいのです。

それが、ずばり!!
  1月 、 4月
そうです、今月です。

なぜ、1、4月なのかって言うと。

 ・ 新年の始まり
 ・ 新年度の始まり
という背景もありますが。

根本は、過去15年間の統計です。
15年間で、大きなトレンド反転が起こった回数が30回あるのですが。

その内訳が。

  1月 : 8/30回
  4月 : 6/30回

なんです。

半分が、1、4月にトレンドが反転しているんです。
2,3年に一回、4月にトレンドが反転していると、言う事もできます。

・・・

で、今、実際に、米ドルのトレンドが下落から上昇に変わって来ている。
よ~な、気がする。 ('_'?)

これは、今、米ドル購入のチャンスかもしれないですねぇ。
(~^^)~




ちなみに。

日本株は。
  「5月、6月に天井、9月に底」
らしいです。

[為替]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)

Link
トップへもどる


