ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/29(金)

『引退するのに、いくら必要なの?計算機』

ちょっとですね。

ふと、思い立って。 (^-^)o



引退するのに、いくら必要なの?計算機を

作ってみました。 φ(..;)


何歳に引退するつもり?
何歳まで生きるつもり?
毎月いくら欲しい?万円

その間に万円必要です。


まあ、こんな簡単な計算をしているだけなんですけどね。


(死亡予定の年齢 - 引退する年齢) × 毎月の費用 ×12ヶ月


これで計算すると
わたしが、今すぐ、引退するためには。

2億近く必要な模様。 (-_-;)

リタイヤ生活は、まだまだ遠いですねぇ。






ちなみに、年金に期待している方は

社会保険庁の

自分で出来る年金額簡易試算

で、算出できます。

これ、たぶん、貰えないですよねぇ。 
その上、足りないし。 ヽ(´~`;)

2008/02/27(水)

『日経平均の底、予想。』

上の欄で \(^^\)

大々的に、日経平均予想を公開していますが。


わたしのカンでは。  (-人-;) 
日経平均は、2/27,28辺りが、底になると出ています。


いやぁ。。。 (^_^;

豪快に、はずれる、真っ只中ですね。



ラストチャンス、1日ありますが。

LTCMの破綻ばりの事件がない限り。

底には、ならないですね。 f(^_^)



あぁーぁ。
はずれた、はずれた。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ

為替に続いて、日本株も、いいところ逃した。


はぁーーぁ。 ( ̄ρ ̄)



・・・・・



上の文は
明日のワンチャンスの為と、今後の戒めの為に
しばらく、おいとくかぁ。 (^.^;

なんか、今年はいって、調子悪い。 (-_-;)

2008/02/25(月)

『今週の為替相場 (2/25~2/29) 』

うーん、、、

やっぱり。。。

買えんかった。。。 ρ(。 。、 )



そうなんですよ~。
先週、あまり下げませんでしたね。


待ってたのに。 φ(..;)

ずっと、待ってたのに。 φ(..;)



欲しかった、オセアニア通貨が、、、

手が届かないところへ。 ヽ(´~`;)



認めたくはないですが。

オセアニア通貨は、あきらめざる得ないようですね。 f(◎_◎)



今回のセールは、涙の撤退。 ε=ε=ε=┏( ;_;)┛







今週は。 w(^_^)

金曜日が、気になるのですよ。


日本の失業率/消費者物価やらがありますのでね。

それに、同じ日に、ユーロの失業率/消費者物価もありますし。



金曜は、なかなか楽しみ。 o(^o^)o



そう、わたしは!?
ユーロが下げるのを、待っているのです。

1ユーロ=155円ぐらいになって欲しいなぁと。


まあ、可能性は、かなり低いですけどね。 ヽ(´~`;)



最後の悪あがきを。。。 o(><)O O(><)o



でも、ユーロも、無理そうだなぁ。。。

2008/02/24(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~2/23) 』

うーん、、、 ( ̄~ ̄;)
なかなか、円安気味になってきましたねぇ。


しかし、どうなんでしょうねぇ?


いまいち、円安に突っ走る。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

って、感じでもないんですよねぇ。


波に乗るには。
あと一押し欲しいところなんですよねぇ。。  ( - -)=○



あと一押し。。。

わたし、今週あたり、どうかなぁ? ( ̄~ ̄;)??

と、思っているんですが。
どうですかね?


そのときは、久しぶりに。
短期売買でもしてみようかなぁ。 (^〇^)



2008/02/22(金)

『良いお金は、ふところへ。』

今日はですね。

ちょっと、経済学ちっく (?) な話を。



なにかというと。 (⌒^⌒)b

  「悪貨は良貨を駆逐する

って言葉、知ってます?


まあ、有名だから、結構知ってる人多いかな。 σ(^_^;)

グレシャムの法則ですよね。



本日のネタは、この言葉のことなんですけどね。

さて、この言葉が、ナニ? ってことですけど。 ( ̄~ ̄;)


まさに、本日のネタは、この言葉の意味はどういうこと?
って、ことなんです。



いやまあ、そういうのを、本で読んだんですけどね。

そういうことだったのか! 「(≧ロ≦)   と。



そうなんですよ。
この言葉の意味ねぇ。。。

私ねぇ。。。


偽札が増えたら、本物のお札がなくなっちゃうよ。 ( ̄□ ̄;)


みたいな、意味だと思ってたのですが。

いやぁ、違ったんですね。 f(^_^)
まあ、まるっきりハズレでもないんですけどね。



ということで。


この意味。 (⌒^⌒)b

結構、ちゃんとした意味だったんですね。
わたし、ことわざ的なものだと、思ってたんですよね。



さてこれ、どういうことかというとですね。


金貨を考えると、とてもよく分かるんですよね。(たぶん)



・・・・・



国が発行した、額面1万円の金貨A、金貨Bがあるとします。

このふたつの金貨。

  金貨A : 金の比率100%
  金貨B : 金の比率50%

だとします。

これ、金貨Aは 良貨 で、金貨Bは 悪貨 ですよね。



そして、このふたつの金貨が流通したとすると。

ひとは、金貨で支払いするとき、どっち出します? ( ̄~ ̄;)

どっちも、額面1万円ですよ。


そりゃぁ、いらない方 (悪貨の方:金貨B) を出しますよねぇ。



そうそう。
こういうことが、当然、続きますよねぇ。

みんな、良い方のお金を出さなくなってしまいますよねぇ。


・・・・・


かくして、良貨は、市場からなくなってしまうのですよ。 (⌒^⌒)b

(みんな、ふところに、入れちゃうのですよ。)



という話です。

どうです? (°~°)


そんな、わたしは、意外と感心した話でした。



ただ、知ってても、実益ないんですけどね。 (^_^;

2008/02/18(月)

『今週の為替相場 (2/18~2/22) 』

ぎゃぁぁぁぁ。 (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ

やってしまったぁぁぁぁ。 (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ



あぁーぁ。。。

やっちゃいました。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ

円安が進み過ぎてしまいました。



くそっ! o(▼▼)=○

くそっ!! ○=(▼▼)o


買いそびれたぁーーー。 (T_T)



・・・・・



あの時が、買い時だったんだなぁ。 (-_-;)

勇気を出して、買ってりゃなぁ。。。



NZドル、欲しかったのに。

なんなんだ、この上がりっぷりは。 φ(。。)



こういうチャンスは、年に数回しかないのに。。。

はぁぁぁぁっ。 ( ̄ρ ̄)

また、数ヶ月、待機かなぁ。






今週は。 w(^_^)

指標が少ないですね。


米 消費者物価は、気になりますが。

まあ、それだけですかね。


・・・・・


そうですねぇ。
わたしは、今週は、地味に円安が進むと思っているのですが。

さて? ('_'?)  どうかな?

個人的には、円高のワンチャンスが欲しいのですが。
無理な気がするなぁ。



ふぅーっ。 (-。-;)

今週は、僅かな希望を抱きつつ。

ゆるーーく、待つとするか。


しばらく、退屈な期間が続きそうだ。

完全に、出動タイミングを見誤ったなぁ。。。 (-_-;)

2008/02/17(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~2/16) 』

むむむむ。 (-_-;)

今、ちょっと、イヤな予感がしますよ。


若干、円安気味になってきてるじゃないですか。

セール期間が、終わってしまったぽくないですか。 ( ̄~ ̄;)?


・・・まだ、私、買ってないですよ。



なっ! ( ̄  ̄!)

このセール期間の
いいところで買うのが楽しみで耐えてきたのに!!



・・・・・



うーん・・・まだ、円高になりますよね。

そんなねぇ。。。

もし、このまま円安が進んだりしたら、萎えるなぁ。 (-_-;)



2008/02/14(木)

『クアドリガ・スーパーファンド の実績チェック 1月分 』

うわぁぁ~~っ。 °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ

忘れてたぁ~~~。 °゜°°゜°°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ



と・・・いうわけで。 w(^_^)

遅ればせながらの

クアドリガ・スーパーファンド・ジャパン

パフォーマンスチェックの日が、やって参りました。



そして、早速。

どんなもんかなぁ。 (;¬_¬)

と、あまり期待しないで見てみると。



・・・・・・・・・・ ( ̄□ ̄;) やっぱり



期待しないで正解。。

先月の上昇分を、打ち消して余りある下げっぷりです。

こんな感じでねぇ。 ヘ(^^ヘ)

戦略通貨前月比リターン
-7.60%
-8.76%
-10.20%
ドル-3.03%
-4.26%
-5.76%

※ 詳しくは、こちら


いやぁ、、、

なんというか、ここまで、下げ続けられると。

もう、まったく、これっぽっちも、期待していない、私でさえ。



オマエ、いい加減にしろよ!
コノヤロー!! (▼▼メ)

となってしまいそうになるのです。
(というか、なってるんですけどね。)



まったく・・・
なんてったって、腹が立つのが。 ( ̄へ ̄)凸

2年間保有している、このわたしは。
トータルで、15%の手数料を取られているんですよ!


ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ


成果出してないヤツに、払う金なんてねえ!! (><;)☆◯(▼▼ )o
と、言いたいのです。



うーーん、抑えて、抑えて。 ( ̄~ ̄;)

まあ、、、

こんなファンドに、知識もなく
手を出したわたしが悪いんですけどね。 (^_^;



・・・・・・・・・・



今月は、なぜか ('_'?)

下げている事を予想していたにも関わらず
イラッとしてしまいました。 (▼▼メ)


投資は、平常心、平常心。 (^-人-^)

2008/02/12(火)

『今週の為替相場 (2/11~2/15) 』

はぁ~い! ヽ (´ー`)┌

あと、もうちょっとで。 

出動開始ぃ~~。 ε=ε= ┏( ・_・)┛



ということで。 w(^_^)

いよいよ、わたしの欲しい値段になってきてくれそうなのです。



ぐふふふ。 (*´ー`)



いやぁ、わたし f(^_^)
ユーロを狙っているんですけどね。

152円を下回ったら、買いたいなぁと。 

あと、もうちょっとでしょ。


実は、NZドルも、欲しいんですけど。

これは、なかなか、下が硬いんですよね。

NZドル買いは、見送りかな。



・・・・・



いやぁ、ここ1,2週は、楽しくなりそうだなぁ。 o(^o^)o






今週は。 w(^_^)

日本の金利発表なんですね。


まあ、金利の上げ下げもないでしょうし。

特に、なにもないかな。 ('_'?)


ユーロを買いたい私としては
ちょっと、円高になりそうな事を言って欲しいんですけどね。



木、金あたり、ユーロ関係の発表もあるし
その前後を、ちょっと狙ってみますか。 ・----------‥…-o_(・_-)


1ユーロ=152円で、お買い上げ~~。 (°ー°)ゞ

2008/02/10(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~2/9) 』

なかなか、気になる展開になってきましたよね。


そろそろ、、、
こっちか?そっちか? ( ̄~ ̄;)??

流れが決まりそうな気がしませんか?
どうです?

わたしは、もうすぐじゃないかなぁと。



・・・・・



いやぁ、ただねぇ。。。

そんな、流れに乗っちゃダメだよ!! o(^◇^)○☆((( >0<)

という通貨があるんです。



先週も、ちょっと書いた、南アフリカ ランドなんですけどね。

びっくりするぐらい、よく下がっているんですよ。



またねぇ、こんなの、当たらなくて良いんですが。 (^_^;

わたしのテクニカル分析だと f(◎_◎)
最悪、1ランド=13.20~13.40ぐらいまで下げる
と出てるのです。

先週、この分析を見たとき、あり得ないと思ったんですけどね。
意外と、あり得る圏内に。。。



いやぁ、、、こんな予想
当たりませんように、当たりませんように。 ╋(゜o゜;)


はずれて、予想より、もっと下がったりして。。。



2008/02/10(日)

『温度が下がると、金利が上がる!?』

いやぁ、今年って、寒いですよねぇ。

なんか、雪降っちゃったりして。
久しぶりに雪を見た感じじゃないですか。 ('_'?)



そう、そんな感じで、懐も寒く、気候も寒い
今日この頃ですが。 w(^_^)


寒さに弱いわたしは、今日は
こたつに篭って本を読んでいたのです。 f(◎_◎)

そこで読んだ、ちょっとした小ネタです。



なにかというと。
もう、結果から出しちゃって。

こんなの。 \(^^\)

金利と気候変動は連動している


なんだと思います。 ( ̄~ ̄;)

これはね。

  [アメリカの金利]
    と
  [スイスアルプスの氷河の移動]
  (後退:気候温暖化/前進:気候寒冷化)

の関係の図なのです。
ちょっと、情報が古いのしかないんですけどね。


で、見てもらうと。 (◎_◎)

気候が寒冷化すると、金利が上がって
気候が温暖化すると、金利が下がっているのですよ。


そうなんですよ。 (⌒^⌒)b
金利と気候は、連動しているのですよ。



そして、今は。 ( ̄~ ̄;)

寒くなっている、と



ということは・・・・・ (≧∇≦)b



今は、FRBは急激に利下げしていますが、、、

インフレ懸念とか言って
意外とまた、利上げしたりしはじめるかもなぁ、、、と。 ヽ(´~`;)

スワップ派な、わたしの、願望なんですけどね。

2008/02/05(火)

『今週の為替相場 (2/4~2/8) 』

さて。。。 ( ̄~ ̄;)??

どうしたもんでしょうね?



先週、わたしは、ゆっくり休んでたのですが。

今週になっても。
あまり、状況、変わらず。 (^_^;



うーん、、、またですよ。

 どうしたもんでしょ?
 また、今週も休憩ですかね?

まあ、そんな感じで。
わたし、只今、悩んでるところなのです。 ( ̄~ ̄;)??



もうちょっと円高になってくれりゃ。
円売りポジションを、追加するんですけど。。。

今の値段は。。。 ┓(´_`)┏



・・・・・



でもねぇ。 ( ̄~ ̄;)
円安の勢いが、強くなっている気がするんですよね。

今、買っておかないと。。。
まずいことになりそうな感じもする。。。


今、出動しておいた方が、良いのかなぁ? ヽ(´~`;)






今週は。 w(^_^)

金利の発表が多いですね。



金利はねぇ。

下げたり、上げたり、据え置いたりと。 ヽ(^o^;)ノ
なかなか、各国でスタンスに差が、ではじめてますね。

少し前までは、利上げばっかりだったのにねぇ。



・・・・・



いや、しかし、、、
今週は、英ポンドが、金利下げる雰囲気ですよね。

これは、ちょっと、困ったもんですよ。


わたしの持っているポジションの中で
群を抜いて大きな損失をだしているのが、英ポンドなんですよ。

大損失の上に、さらに、金利まで下げられちゃぁ。。。


やってられないのです。 ゛(`ヘ´#)

なんの楽しみもなくなるのです。 (´ヘ`;)



金利下げるんなら。
もうちょっと上がってくれぇ~~。 (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ

2008/02/04(月)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~2/26) 』

まあ、、静かなもんでしたね。 ('_'?)


あまり変わりないので、特別、なにもないのですが。


ただ、、、
ちょっと気になってる通貨があるのです。 ( ̄~ ̄;)??


わたしが、少し買ってる
南アフリカ ランド なんですけどね。



変なタイミングで
地味ぃに、しばらくぶりの、安値を更新していてですね。

それに、ちょっと、ねぇ。。。 (^_^;

チャートの形が、イヤな感じなんですよねぇ。



このわたしの思っている、イヤな感じが現実化したら
南ア ランドは、1ランド=13円前半まで下落するのですが。

・・・それはないですよね。

うんうん、それは、考えすぎだな。 ┓(´_`)┏


でも最近、最悪の想定通りに、相場が進むんですよねぇ。。。



2008/02/01(金)

『ボラティリティは平方根でしか増加しない』

最近、わたし、こんな本を読んだのですが。

大人の投資入門
真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

著者: 北村慶
出版社: PHP研究所
サイズ: 単行本
ページ数: 262p
発行年月: 2008年01月


このブログのコメント欄で
ちょっとだけ、ホットなネタに関係する内容が載ってたので書いてみます。 \(^^\)


なにかというと。


互いに相関関係のない (相関係数 0) 資産を組み合わせると
収益は足し算で増えていくが
ボラティリティは平方根でしか増加しない



と、、いうこと! (⌒^⌒)b  バーン!!



・・・・・



なんのことか分からないですか? (^_^;


まあねえ、わたしも、うまい事書けないんですけどね。

いやぁ、、、
ちょっと頑張って、書きます。
数学的な事を。 f(◎_◎)


・・・・・


あのね、2つの資産のボラティリティっていうのは
こんな式で、表されるみたいなんです。

※たぶん、合ってるはず。 ('_'?)


標準偏差


これだけみれば、数学に強い人は、分かるかも。


でも、わたしは、分からないので。
ちょっと、やってみます。 φ(..;)


まず、こんな二つの資産のポートフォリオを組んだとします。
資産A100万円 と 資産B100万円 の組み合わせです。

 資産A資産B
投資額100万円100万円
期待リターン3万円5万円
ボラティリティ5万円20万円


これ、期待リターンはどうなるでしょう? ( ̄~ ̄;)??

まあ、、、普通に、足し算で 8万円ですよね。



じゃあ、ボラティリティは、どうなるでしょう?

足して、25万円じゃないんです。

なぜかっていうと、、、 f(◎_◎)
両資産は、いつも同じ方向に動くわけじゃないから。。。
相関関係が効いてくるのです。



で、実際どうなるか?
ここでは、相関関係のない、相関係数が 0 のものを考えてみます。


上の式を、見てもてらって、、相関係数 0 ということは。

このポートフォリオのボラティリティは
こんなにシンプルに。 へ(^^へ)

標準偏差2


ということは、ボラティリティは、、、

 約20.5万円ぐらいに。 (^o^)/

ほら、意外に、ボラティリティが低いでしょ。

・・・・・ということなんですよ。 (強引)



まとめると。

 資産A+資産B
投資額200万円
期待リターン8万円
ボラティリティ20.5万円

こんな感じに。

これ、相関関係の少ない (相関関係が マイナス) 資産同士で
ポートフォリオを組むと、もっと、ボラティリティが下がるんです。


そういうことで。

いい感じの資産を組み合わせることで
リターンはそのままで、リスクは減らせるということなんですよ。 (強引結論)



・・・・・



うーん、今日は、ちょっと、長すぎるので。
こんな感じで。 (^_^;

説明不足なところは、雰囲気でつかんでください。 \(_ _)


Link
トップへもどる


