ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/30(金)

『簡単に、為替相場を予想する。』

なんとか、大ピンチは、脱したものの

未だ、気の抜けない状態の、為替市場ですが。 w(^_^)


そんな為替市場の先を予想する
簡単な方法を、ちょっと、本で読んだので。

ご紹介~ ( ^ー^)ハ( ^o^)ノ


この本に載ってたんですけどね。


直伝藤巻流「私の個人資産」運用法

著者: 藤巻健史
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 278p
発行年月: 2007年11月



こんなの書くんです。 へ(^-^)/

 個人企業
++
現在--++
将来--


これは、なにかと言うとですね。

昔/現在/将来 の
国/個人/企業 の 懐具合をあらわす表なのです。 f(◎_◎)


そして、この +/- が、なにを表すかというと

  + : 儲かっていて、お金を貸しても良い状態
  - : 設備投資をしたくて、お金を借りたい状態

という感じ。 \(^^\)



で、ですね。
それぞれを、見ていくと。 ('_'?)

□ 昔
国   : 収支トントン (0)
個人 : 貯金いっぱい (++)
企業 : 設備投資したい (-)
□ 現在
国   : 借金いっぱいで、大赤字 (--)
個人 : 高齢化で、貯金取り崩しで、全体的にトントン (0)
企業 : 儲かったお金で、借金返済 (++)
□ 将来
国   : 引き続き、大赤字 (--)
個人 : 相変わらず、トントン (0)
企業 : たぶん設備投資したくなる  (-)


という状態。


そして、これを見た上で
再度、表を見直して、考えて見ます。 ヽ(´~`;)

 個人企業
++
現在--++
将来--


すると。


これ、、、
将来のところ、気になりませんか?

なにがって? ( ̄~ ̄;)??


それは、、、


将来だけなんですよね。
国/個人/企業 のトータルが、マイナスになるのは。

そして、これが、どういうことかというと (⌒^⌒)b

お金を借りたくても、国内には、貸し手がいない状態なのです。



ということは、、、



海外の人から、借金しないといけない事に。 (^_^;


そんなことになったら。

なりますよ。 ( ̄~ ̄;)


 円安に
 高金利に


つーことで。

長くなりましたが。
将来は、円安気味予想なのです。 ( ̄△ ̄)/

2007/11/26(月)

『今週の為替相場 (11/26~11/30)』

あぅ!! ( -_-)9=○)゜O゜)

あぅぅ!!  ( -_-)=○()゜O゜)

あぅぅぅぅ!! !!( -_-)=○☆)O°)/



ということで? w(^_^)



先週は、わたし
いいのを貰ってしまって。。。

只今、瀕死状態です。 (>_<)



そして、、、



先週、結構下げたのに、まだ下がりそう。
チクチクきてます。

一体、どこまで? ( ̄~ ̄;)??



もう、ここで下げ止るもーーん。 ε=ε=ε=┏( ;_;)┛

日付 曜日 時間 内容
11/2606:45NZ貿易収支
11/2724:00消費者信頼感指数
24:00リッチモンド連銀製造業指数
11/2822:30耐久財受注
24:00中古住宅販売件数
11/2904:00米地区連銀経済報告
06:45NZ住宅建設許可
08:50鉱工業生産・速報
22:30第3四半期GDP・改定値
22:30第3四半期個人消費・改定値
24:00新築住宅販売件数
11/3008:50失業率
08:30全国消費者物価指数
19:00消費者物価指数・速報
19:00第3四半期GDP・改定値
22:30PCEデフレータ
22:30PCEコア・デフレータ
22:30第3四半期GDP
23:45シカゴ購買部協会景気指数


今週は。 w(^_^)

日本の、消費者物価 と 失業率が気になります。 f(◎_◎)

どっちも金曜ですね。


うむむむ。 ( ̄~ ̄;)


今週の終盤には、他にも気になるものが。



な"ぁぁぁ、、、、 ヽ(^o^;)ノ

今週も、厳しそうだなぁぁぁ。 ヽ(´~`;)



もう今は、ホント、神頼みしかない。

なんとかなりますように。 (-人-;) 

2007/11/25(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~11/24) 』

もう、、、
ダメだ。 _| ̄|○



という、わたしの本音を吐き出しつつ。 (-_-;)



ちょっと、気休めに
真面目に、チャートを分析すると。 f(◎_◎)


なんか、今 ('_'?)
ポイント&フィギュアのメジャード・ムーブ って型みたいですね。


わたし、あんまり目標値計算が、よく分かってないのですが。

この型が完成すると。。。
もうちょっと (もっと) 下げるみたいですね。 (-_-;)



くぅぅぅぅ。

わたしは、先週末が、底だと思ってたんですけど。

もう、、、
ダメだ。 _| ̄|○



2007/11/23(金)

『今、なにも手をつけられない感じです。』

いやぁ。 (-_-;)

1米ドル=107円代に、落ちちゃいましたね。



もうね、わたし、なにも考えられないぐらい。

厳しい!! (>_<)

のです。


チャートが夢に出ちゃうぐらいです。

追証まで、あと一歩です。 ヽ(^o^;)ノ


・・・・・


ただ、わたし、内心。

今日が、底だと思っているんですけどねぇ。

まだ、落ちますかねぇ。 ('_'?)

2007/11/19(月)

『今週の為替相場 (11/19~11/23)』

いやいやいやいや。

先週は、なんとか耐えました。 く( ̄△ ̄)ノ

いやぁ、ギリギリでしたねぇ。
首の皮一枚でした。



そこで、、、、
ホッと一息、かと思いきや。

また、攻められてますねぇ。 ヽ(^o^;)ノ



いやぁ、、、もう、勘弁してほしい。 (;-_-;)



今週も、厳しい!! (>_<)

厳しいぞぉぉぉぉ!! (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ

日付 曜日 時間 内容
11/1922:30住宅着工件数
22:30建設許可件数
11/2004:00FOMC議事録
18:30BOE議事録
11/2100:00ミシガン大消費者信頼感指数
00:00景気先行指数
11/2218:30GDP
18:30個人消費


今週は。 w(^_^)

意外と、注目する指標はないのですが。



ちょっと気になっているのが、今週金曜日です。

日本は、祝日でお休みですよね。



しかし、そんな時でも、為替市場は休まない。 (≧∇≦)b


つーことで


外国人投資家は、フツーに取引している
 もしくは
フツー以上に、頑張って取引しちゃう訳です。 ('_'?)



そんなときに、そして、こんなギリギリラインのときに
休んでて良いのかって事です。


否!! (  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ



まあ、そういうわけで

今週金曜、ちょっと用心しています。 f(◎_◎)



・・・・・



それから、ちょっと余談ですが。


公表はしてないけど、実は結構当たってる

フィボナッチ比率 相場の転換日 予想ツール で。

ユーロ/米ドルが、今週木曜日に転換日になるんですよねぇ。 ('_'?)
ちょっと、気になります。




そんなわけで。

今週金曜日、わたしは、祝日だけど、休まないのです。 d(-_☆)

2007/11/18(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~11/17) 』

うーん、なんというか。 ( ̄~ ̄;)

ギリギリラインで、耐えた感じですかね。


まあ、今週は耐えましたが。

来週は、どうでしょうねぇ。 ( ̄~ ̄;)??



まだまだ、厳しいところですもんねぇ。 ヽ(^o^;)ノ



あと、1,2週は、こんな雰囲気かなぁ。 ヽ(´~`;)

と、勝手に予想しているのですが。


年末って、結構、円高になりますもんね。

もうちょっと、長引くかなぁ。 (;^_^A



2007/11/14(水)

『平均より1割増、特許株価指数 OT300』

ちらっと見かけたのですが。

こんなの知ってました? へ(^-^)/

特許株価指数OT300、S&P500を10%上回るパフォーマンスを記録


特許株価指数OT300
(the Ocean Tomo 300 Patent Index)

っていうのらしいんですけど。


有力な特許を持っている企業の株価指数みたいなんですよね。

S&P500を10%上回るとは、なかなかのモノ。 f(◎_◎)
久しぶりに、かなりくすぐられるモノに、出会った気がします。



・・・・・



いやぁ、しかし ('_'?)
ライセンス商売は、固いんですかね。




詳しくは、こちら


今年の結構厳しいときも、あまり下落せずに耐えてます。


  ( ̄-  ̄ ) いやぁ

  ( ̄~ ̄;)  なかなか。。。


このインデックス
結構、良いな。 ヽ(´~`;)



・・・・・ ( ̄□ ̄;) なっ ・・・・・



おゎぁ。 O( > <)O

スゴイ、欲しいぞ。 o((><o))((o><))o

2007/11/13(火)

『次は、韓国ETFで』

最近。 w(^_^)

金ETF やら、 中国ETFやら
いろいろETFが出てきますけど。


東証に韓国ETF…円・日本時間OK/国際競争力強化


次は、韓国ETFみたいですよ。



前に、ちょっと書いたのですが。

こんなニュースがあって。 へ(^-^)/

ドル安は続く、ソウル株は割安=著名投資家バフェット氏


バフェットが、韓国株は、割安だと言ってるんですよねぇ。

ちょっと、そそられますね。



うーん。
日本株と、半々ぐらいで、やってみますか。 ( ̄~ ̄;)

どっちの国も、国の財政が悪いのが、気になりますけど。

2007/11/13(火)

『クアドリガ・スーパーファンド の実績チェック 10月分 』

さて。 w(^_^)
今月も、やって来ましたよ。

クアドリガ・スーパーファンド・ジャパン

パフォーマンスチェックの日が、やって来ましたよ。



それでですね。 ('_'?)


わたし、毎月
不満タラタラで、チェックしているのですが。


今月は、ちょっと黙ろうかと。

そうなんです。
今月は、わりと頑張ったみたいなんですよ。


こんな感じでね。 へ(^-^)/

戦略通貨前月比リターン
+10.04%
+14.96%
+19.85%
ドル+9.44%
+14.33%
+19.20%

※ 詳しくは、こちら


ほら。 (^〇^)
まあまあ、勝ってるでしょ。


ぐふふふふふ。 (´ー`)


もうすぐ、損失0で、撤退可能水準に到達ですよ。


ぐふふふふふ。 (´ー`)



そう!! (≧∇≦)b

わたしは、もう、このファンドからの撤退を目論んでいるのです。


ボッタクり手数料を払うために、お金を預けている訳じゃないのです。

市場と普通に連動するファンドが、欲しい訳じゃないのです。


もう、撤退するのです。 ε=ε=ε=┏( ;_;)┛



ガンバレ~ (*^◇^)/°

あとちょっと~ \(^◇^*)

2007/11/12(月)

『今週の為替相場 (11/12~11/16)』

なんて ( ̄  ̄!)


こったー ( ̄□ ̄;)



つーことで。。。

えらい円高中です。 (-_-;)



いやぁ、これは、またひどい。

大怪我というか、退場した人が
いっぱい出てるんじゃないかなぁ。 ( ̄~ ̄;)??


・・・・・


そういう、わたしも、結構厳しい状況で。

もう、普通に、勘弁してほしいです。 ヽ(´~`;)



追証は、イヤだぁ。 ..・ヾ(。><)シ

日付 曜日 時間 内容
10/2908:50企業物価指数
18:30生産者物価指数
10/30日銀金融政策決定会合
08:50GDP
18:30消費者物価指数
19:00鉱工業生産
10/3106:45NZ生産者物価
18:30失業率
19:00GDP
22:30生産者物価指数
22:30小売売上高
11/0106:45NZ小売売上高指数
18:00ECB月例報告
18:30小売売上高指数
19:00消費者物価指数
22:30消費者物価指数
22:30ニューヨーク連銀製造業景気指数
11/0202:00フィラデルフィア連銀景況指数
19:00貿易収支
23:00対米証券投資
23:15鉱工業生産


今週は。 w(^_^)

消費者物価の発表が多いですね。



ただ、今週は、指標よりも。

なんというか。 ('_'?)

雰囲気が、効いてきそうな、感じがしますよねぇ。



なんか、なんでもないネタでも下げそうで、イヤですねぇ。

はぁぁぁ。。。

なんとか、耐えられますように。 (;-人-;)

2007/11/11(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~11/10) 』

きましたね。 ( ̄  ̄!)

きちゃいましたね。 ( ̄□ ̄;)



ヤバいところまで、落ちてきましたね。



米ドル、結構厳しいところですよね。
1米ドル=110円を割り込んでくると。。。

勢いつくんじゃないの? ヽ(´~`;)

なんて、イヤな予感がしたりしてるんですが。



まあ、祈るしかありませんな。 (^-人-^)



2007/11/09(金)

『たまには、証券会社のサイトをブラブラする。』

さて、わたしは、今日も。 w(^_^)

「なんも書くこと、ねぇなぁ。」

と、証券会社のサイトを、ブラブラしたりしていたのですが。



日興コーディアル証券 で、こんなのを見かけてですね。

スウェーデン輸出信用銀行
円建 早期償還条項付 原油連動債券



これが。
円建てなのに、なかなかの高金利でですね。

年率 6.00 % ~8.00 % みたいなんです。 ('_'?)


そういうわけで。


おぉっ、すごいんじゃねぇ!! ( ̄  ̄!)
と、思っていたのです。



・・・・・・



いやまあ、実際のところ
そんな甘い話ではなかったんですけどね。

こういう債権、ノックイン債って、言うんですか。 ('_'?)

わたし、はじめて知りました。



ノックイン価格 (この債権では、元値の80%) を
一度でも下回ると、元本割れほぼ確実になってしまう債権なんですね。

正確には、ここら辺を、参考までに。 → 日経平均ノックイン債



しかし、円建てで、6%超えの配当を出してくれるとは
タイミング次第では、かなりおいしそうな。 (o^_^o)

まあ、今の原油価格で、この債権買ったら
たぶん、大怪我するので、手は出せませんが。

1バレル=50ドルの時に発売されたら、かなり欲しいなぁと。


・・・


ということで。

いろいろあるもんだなぁ。
と、思った、今日この頃でした。 ('_'?)


・・・


うーん、たまには w(^_^)

証券会社のサイトをブラブラしてみると
良い商品が転がってるかもしれないですねぇ。

まあ、9割方、手数料ボッタクリ/リスク丸投げ商品ですけどねぇ。 (^_^;

2007/11/05(月)

『今週の為替相場 (11/5~11/9)』

なんか。 (^_^;

意外と、手堅く円安になりましたねぇ。



予想外に!! ( ̄□ ̄;) まったく!!



いやぁ、、、
最近、よくはずれるんですよねぇ。 (;^_^A


うーん、、、でもなぁ。
なんか、最近、平穏過ぎるんですよねぇ。

こんなんでいいんですかねぇ。 ( ̄~ ̄;)?



・・・・・



まあ、今、なんか下げてきてますけど。

急落しなけりゃいいですけど。 ('_'?)

日付 曜日 時間 内容
10/2908:50日銀金融政策決定会合議事要旨
18:30鉱工業生産
24:00ISM非製造業景況指数
10/3019:00生産者物価指数
19:00小売売上高
10/3107:30政策金利
11/0106:45NZ失業率
08:50機械受注
09:30失業率
21:00政策金利
21:45政策金利
11/0222:00貿易収支
24:00ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


今週は。 w(^_^)

金利の発表が、いっぱいありますね。



特に、今週の豪ドルは、なかなか熱いのです。

金利上げそうだし。
おまけに、失業率の発表もあって。

動くネタとしては、十分なのです。 (◎_◎)



今、こんなに下げてなければ。

豪ドルの金利発表前に、売りをしかけても良かったんですけどね。
おしいなぁ。 f(^_^)


もう、3ヶ月ほど、取引してないんですよねぇ。

もし、1豪ドル=107円まで上がったら、売ってみようかなぁ。
いやぁ、、、取引したい病が、発病しかけだなぁ。 ヽ(^o^;)ノ

2007/11/05(月)

『米国株 → 金 へ』

まあ、まったくの私事なのですが。

わたし、最近
米国株関係から、全面撤退したのです。 。。ヘ(。>_)ノ



そんなわけで。
意外と手元には、自由なお金が、今はあるのです。



しかし!! o(・_・)9=○)゜O゜)

そんなお金を遊ばせておくのは
投資家としては、なってないです!! ( ̄ .  ̄)ノ"



ということで、わたし
新しい投資先を模索しているのですが。

やっぱり、今は金かなぁ? ( ̄~ ̄;)?

と、意外とありきたりな結論に。



・・・・・



そんな訳で、金を狙っているのですが。


[米国株] を売って、[金] を買う訳です。

[米国株] が下がって、[金] が上がる事を、期待している訳です。

[米国株] 価格 と [金] 価格 は、逆相関している事を期待している訳です。


うーん、くどいですか。 ヽ(´~`;)


・・・・・


まあ、というわけで。

[米国株] と [金] の価格の関係を調べてみたのです。 f(◎_◎)

S&P500INDEX
NY金価格

うーん、なかなか、微妙ですね。 (;^_^A

最近は、ちょっと近い動きをしてますね。



でも、これから
市場の流れが変わりそうですもんね。

こういうときが、勝負時です。 (たぶん)


2000年前後の時のような動きになる事を期待して。。。

全額、金で。 ( ´ ▽ ` )ノ

2007/11/03(土)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~11/3) 』

まったく、、、
(わたしにとっては)困ったことに。 (-_-;)

ユーロ/米ドルが、続伸中。。。

1.45にのってしまいました。



わたし。 ヽ(´~`;)
給料1か月分ぐらいの、評価損中です。



この勢いは ( ̄~ ̄;)
あと一ヶ月ぐらいで終わると思ってるんですけど。

まだまだいきますかね?

ユーロの利上げとかあったら、きついなぁ。。。 ( ̄~ ̄;)





Link
トップへもどる


