ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/31(水)

『北京オリンピック後の、中国株を考える。』

北京オリンピックが、開催間近、来年ですね。

さて、そこでですね。

投資家としては
やっぱり、気になるのは。 w(^_^)



オリンピックが終わった後
相場は、どうなるのよ? ( ̄~ ̄;)??


まだまだ上がるの? ( ̄-  ̄ )

急落するの? ( ̄~ ̄;)


つーところですよね。



・・・・・



そんな折。

オリンピックが終わった後
その国の景気は、例外なく、後退する。

なんて事が書かれた本を読んでですね。 f(◎_◎)



おぉっ!! 
ホントかよ!!  ( ̄  ̄!)

例外ないの?
マジで! ( ̄□ ̄;)



と、思って。
ちょっと、実際に見てみたのです。


過去の オリンピックと株価との関係。
日本編を。 (◎_◎)


すると。。。 へ(^-^)/

こんな感じになっていてですね。

オリンピックと株価


いやぁ、あんまり、関係ないかなぁ。 (^_^;

ということに。



・・・・・



東京オリンピックのときは
オリンピック後、大不況だったらしいですね。

(その当時の、株価のデータは入手できませんでした。)


・・・


まあ、北京オリンピックは
中国の東京オリンピックみたいなものな気がするし。

素直に考えて。

オリンピックが終わる事によって、建設ブームがストップするから
景気に良いわけないですもんね。 (^_^;


オリンピックの後は
景気が落ち込むと、思ってるんですけどねぇ。 ( ̄~ ̄;)??



・・・・・



いやまあ、実際、どうなるでしょうね?


わたしは、中国株急落を期待しているんですが。

そうならないケースも、意外とあるかもしれないんですねぇ。 ( ̄~ ̄;)
2010年に、万博もひかえてますしねぇ。

ややこしいですねぇ。 ヽ(´~`;)

2007/10/29(月)

『今週の為替相場 (10/29~11/2)』

いやぁ。 w(^_^)

早くも、円安方向にもどしてきましたねぇ。



早い!
早すぎるよ!! ( ̄Д ̄;)

もどすの早すぎるよ!! (; ̄Д ̄)



なんて気がしないでもないですが。

正直、わたし、ちょっと、ホッとしてます。 \(T∇T)/




うーん、でも、大丈夫かなぁ。 ( ̄~ ̄;)


そうそう、今週は FOMC もあるし。

なんか、心配。 (-_-;)



たぶん。
一息つくのは、ちょっと、はやいな。 f(^_^)

日付 曜日 時間 内容
10/2906:45NZ貿易収支
10/3006:45NZ住宅建設許可
08:30失業率
23:00中古住宅販売件数
10/31日銀金融政策決定会合
19:00消費者物価指数・速報
21:15ADP全国雇用者数
21:30第3四半期GDP・速報
21:30第3四半期個人消費・速報
22:45シカゴ購買部協会景気指数
23:00建設支出
11/0103:15FOMC
09:30小売売上高
21:30個人所得
21:30個人支出
21:30PCEデフレーター
23:00ISM製造業景況指数
23:00中古住宅販売保留
11/0221:30失業率
21:30非農業部門雇用者数
21:30製造業受注指数


今週は、FOMCもあるし。

日銀も、金利を、クチャクチャ話し合うじゃないですか。



ということは。

まあ、大きく動くネタには、事欠かないって事ですねぇ。 (;¬_¬)

まったく、困ったはなしです。。。



今、瀬戸際だと思うんですけどね。

踏みとどまって欲しいですねぇ。 (;^_^A



でもね。。。


最近ね。。。


米ドル、弱すぎ!! (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸

たぶん、無理じゃないかな。

2007/10/28(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~10/27)』

なんか、、、
ユーロ/米ドルが、急上昇なんですけど。

これは、どこまで行くんでしょうねぇ。 ( ̄~ ̄;)


実は、わたし
ユーロ/米ドル のショートポジションを持っているので

結構な、評価損なんですが。 (-_-;)

まだ行きますかね?


困りましたねぇ。 (;^_^A




2007/10/25(木)

『大御所の発言に流される。』

やっぱり。

大御所の発言は、気にかかりますよねぇ。 ( ̄~ ̄;)


ドル安は続く、ソウル株は割安=著名投資家バフェット氏

米国は景気後退、円・元や中国株に投資=ジム・ロジャーズ氏



いやぁ。 (^_^;

なんというか、、、
米国の景気は、もう、ダメそうですねぇ。 (-_-;)

撤退時ですかねぇ。



そして、、、
意外(?)にも、アジア方面が、強気な感じ。



こりゃぁ、米国関係から、お金を引き上げて
日本株に、どぉーんと、投入した方が良いかも。 ('_'?)



ぐふふふふふ (´ー`)
久しぶりに、日本株を物色するかな。

2007/10/23(火)

『大証で、中国株のETF、発売中。 』

いやぁ、出ましたね。 w(^_^)

上海株式指数・上証50連動型上場投資信託 [1309]

が、出ましたよ。

今日から、購入OKですよ。 (≧∇≦)b



ですが。。。わたし

残念ながら。

購入、見送りです。 (/_;)/~~



なんというか。

中国株って。

もう、ババ抜きの、最後の段階かなぁと。


いやぁ、しかし ( ̄~ ̄;)
なぜこんなタイミングなんでしょうねぇ。

かなり、ババ確率高いですよねぇ。。。。

2007/10/22(月)

『今週の為替相場 (10/22~10/26)』

きましたよ。 ( ̄Д ̄;)

きちゃいましたよ。 (; ̄Д ̄)



円高ハリケーンが!! 「(≧ロ≦)



・・・・・



いやぁ、来るのをある程度、予想していたのですが。

やはり、ビビりますねぇ。 (^_^;



そして、、、

8月の急落に比べれば
全然余裕な状況では、あるにも関わらず。

なんか、今回の方が、なぜか危機感が。 (-_-;)



・・・・・



大丈夫ですかね?


前より、米ドルが、弱々なので。。。
なんか、怖くて。

あぁ~ぁ、米ドル、いっぱい買ってるからなぁ。。。



最悪110円程度で、勘弁してほしいなぁ。 \(゜・ ゜)


日付 曜日 時間 内容
10/2210:30生産者物価指数
10/2410:30消費者物価指数
17:00経常収支
23:00中古住宅販売件数
10/2506:00NZ政策金利
21:30新規失業保険件数
21:30耐久財受注
23:00新築住宅販売件数
10/2608:30消費者物価指数
08:50鉱工業生産
23:00ミシガン大学消費者信頼感指数


今週は、オセアニア関係が、ちょこちょこと。

こういうときの、オセアニア通貨は、弱いから。
要注意と。 (⌒^⌒)b




そして、、、


今、わたしが、一番危機感を抱いている
米ドルは? ( ̄~ ̄;)

今週は、特にきつめの指標発表なし
安全だと、、、



思いたいのですが、、、 ヽ( ´ ▽ ` )ノ



たぶん、そういうわけには、いかないでしょうねぇ。

とりあえず、嵐が去るのを、じっと我慢我慢ですね。 ヽ(´~`;)

2007/10/21(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~10/20)』

いやぁ。
きましたね、一撃が。 o(・_・)9=○)゜O゜)



そろそろ、くるかと思ってましたが。

予想以上に、急激な。 (^_^;



上がり続けても不安ですけど。

下がりだしたら、もっと不安ですねぇ。 ヽ(^o^;)ノ


すぐに、円安に方向に戻すと思ってるんですけどねぇ。。。



2007/10/19(金)

『金の積み立て、はじめます。』

最近ですね、わたし。
米国株から、撤退して。 。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ

そのお金で
金の積み立てを、はじめようと目論んでいるのです。

今、ちょっと、金、高いですけどね。



そんな中、、、
わたし、気付いたのです。 ( ̄  ̄!)


金地金 って、きんじがね って読むんですね。


知らなかった。。。 (-_-;)



・・・・・



いやまあ、それだけなんですけどね。

そろそろ、本格的に「商品」 に投資しようと
わたし、勉強中なのです。 f(◎_◎)

2007/10/15(月)

『今週の為替相場 (10/15~10/19) 』

いやぁ、、、なんというか。

(わたしの) 予想に反して。。。 ヽ(^o^;)ノ

円安進行中ですね。



いえ、良いんですけどね。

なんか、急ですよね。 (^.^;

大丈夫ですかね?



順調すぎて怖いんですよね。

どんなもんでしょうねぇ。 ('_'?)
円売りポジション、閉じた方が、良くないかなぁと?



わたしのカンは、もう閉じた方が良いと言っているのですが。

これが、いつも当たらないんですよねぇ。 (-_-;)


どうなるのかなぁ? ( ̄~ ̄;)??


日付 曜日 時間 内容
10/1506:45NZ消費者物価
13:30鉱工業生産
13:30設備稼働率
21:30ニューヨーク連銀製造業景気指数
10/1617:30小売物価指数
17:30消費者物価指数
18:00ZEW景況感調査
18:00消費者物価指数
22:00対米証券投資収支
22:15鉱工業生産
22:15設備稼働率
10/1708:50第三次産業活動指数
14:00景気先行指数
14:00景気一致指数
17:30失業率
21:30建設許可件数
21:30住宅着工件数
21:30消費者物価指数
10/1803:00ベージュブック
17:00貿易収支
17:30小売売上高指数
21:30新規失業保険件数
23:00景気先行指標総合指数
10/1901:00フィラデルフィア連銀指数
17:30GDP


今週は、気になるのは。

米 消費者物価 かなぁ。 ( ̄~ ̄;)

おぉ、英・欧も、消費者物価ですね。



う~ん、なんか、悪い結果が出そうな予感がするなぁ。

今週、どうも、イヤな感じがするんですよねぇ。 ( ̄~ ̄;)


NZドルも、ちょっと落ちてきてますし。



う~ん、、、今週は。 f(◎_◎)

気のせいであることを祈りつつ
今週は、ちょっと、用心しながら、相場を見守ろうと思います。


ちょっと、売っちゃうかもしれません。

2007/10/15(月)

『キャリートレードについて、改めて。』

たまぁ (?) に。 w(^_^)
ワルモノ扱いされる、キャリートレードですが。



このキャリートレードについて

ふと、思ったのです。 ( ̄  ̄!)



キャリートレードって

  高金利通貨を買って
  低金利通貨を売る

訳ですよね。



ところで。 w(^_^)


高金利ということは、インフレ傾向にあるということですよね。

(お金の価値が下がる傾向にあると)


高金利な方に、お金は流れると、言われますが
インフレ懸念 (通貨価値が下がる不安) を抱えているわけで
買った通貨の価値が、下がる不安があるわけです。


今は、高金利通貨の買い需要が多いので
通貨価値の急落は、免れてますが。


撤退するときを、うまく見極めないと
急落に巻き込まれて、たぶん、大怪我するなぁ。 (>_<)



と、意外と ヽ(^o^;)ノ
結論は、案外当たり前なことを、思ったのです。



・・・・・・



いえね。 (/ ̄ー ̄)
最近、まわりに、FXに参入する人が増えてきて
怪我しなけりゃ良いけどなぁ。。。

と、思いつつ。

キャリートレードって、そんなに、安全なんだろうか?
と、考えた、、、今日この頃なのです。 ('_'?)

2007/10/14(日)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~10/13)』

いやぁ。ヽ(^o^;)ノ
一気に、円安が進みましたねぇ。


特に、カナダドルがすごいです。

どこまで、いくんでしょうねぇ? ( ̄~ ̄;)


個人的には、結構、いき過ぎな気がするんですけどね。。。



2007/10/10(水)

『クアドリガ・スーパーファンド の実績チェック 9月分 』

いやぁ、またまた、来ましたよ。 w(^_^)

クアドリガ・スーパーファンド・ジャパン

パフォーマンスチェックの日が、やって来ましたよ。



それでですね。

まあ、先月の結果を確認するわけですが。 w(^_^)



まあ、、、
特に、おもしろくもない結果なのですよ。

ホント、このファンド、買っている意味あるのか?
最近、とても疑問です。 (-_-;)

戦略通貨前月比リターン
+4.78%
+7.92%
+10.85%
ドル+5.67%
+8.84%
+11.79%

※ 詳しくは、こちら


ほらね。 ヽ(^o^;)ノ

先月分の負けを、取り戻すほどの勢いもなく
市場の流れにのって、普通に、ちょっと上昇しただけです。

当然ように、市場平均の上昇に追いつかず。
(ほとんどの市場は、7末の水準まで戻してますよね。)


まあ、アクティブファンドってのは
こうして資産が目減りしていくものなんでしょうねぇ。 f(◎_◎)

いやぁ、なかなか勉強になりますね。



そんな感じで、高い授業料を払いつつ
投資家として、成長していくのですよね。 ( ^ ^ )( - - ) うんうん


しかし、ファンドって
ホント、勝てないですねぇ。 (-_-;)

2007/10/08(月)

『大証で、中国株のETF、もうすぐ 発売。』

金ETFに続いて
また、出たのですね。 f(◎_◎)


中国株のETFですよ。

野村アセットマネジメント
中国A株指数および日本の小型株指数を連動対象としたETFの新規設定を発表
-10/23(火)、大阪証券取引所に上場予定-




実は、、、
私、中国株は、よく知らなくて。

どうも
「上証50指数」 というのに連動する、ETFらしいです。

チャート、こんなの。 へ(^-^)/

上証50指数



すごい、右肩上がりですね。

うーん、、、、でも
これからは、どうなることやら? ('_'?)



わたしは、個人的には。。。

中国株は、そろそろ、撤退したほうが良いような。
そんな気がしますけどね。



2年前に、出てたら買ってたんですけどねぇ。 (;¬_¬)
おしい。

2007/10/08(月)

『今週の為替相場 (10/8~10/12) 』

いやぁ、、、
先週は、えらい目に遭いました。 (^_^;



まったくの私事ですが。

パソコンが、死んじゃいましてね。 (-_-;)

がんばったんですが。
復活せず。
新しいのを、ご購入~。 _ρ(^^ )ノ

と、、、不本意ながらなってしまいました。



これで、取引できない間に
グイグイ円高が進んでいたら、、、

ダブル、ショック!! o(・_・)9=○)゜O゜)


だったのですが。

幸いないことに、円安に。 (⌒▽⌒)



いやぁ、しかし
私が見ていない間に、モリモリ円安モードですねぇ。 ('_'?)

この流れが、この先も続くのか?
気になるところですが。

今週は、なにかありそうですよねぇ。 (;¬_¬)

日付 曜日 時間 内容
10/917:30貿易収支
10/1003:00FOMC議事録
10:30住宅ローン
10:00日銀金融政策決定会合(~11日)
10/11日銀目標金利
08:50貿易収支
08:50経常収支
08:50機械受注
10:30新規雇用者数
18:00失業率
18:00GDP
21:30貿易収支
21:30新規失業保険件数
10/1206:45NZ小売売上高指数
18:00鉱工業生産
21:30小売売上高
21:30生産者物価指数
23:00ミシガン大学消費者信頼感指数


そう!!
今週は、日本の金利発表ですもんね。

まあ、金利上げることはないでしょうけど。



なにかの転機には、なるかもなぁ。 ( ̄~ ̄;)

と、思ってるんですけどね。



まあ、ちょっと逆方向に動いても。

わたしは、今の水準では
どの通貨も売買する気になれないので。

しばらく、休憩。 Zzz ( ̄~ ̄)


のんびり、見守りる予定です。

ちょっと落ちても、我慢我慢。 o(^o^)o

2007/10/06(土)

『為替 ポイント&フィギュア チャート ( ~10/6)』

わたしが、、、
PCトラブルに巻き込まれている間に。

超えてきてくれましたねぇ。

おおきな山を。 o(^-^o)


これは。。

弱々だった、米ドルも
そろそろ調子を上げてきてくれるかもしれませんねぇ。 o(^-^)o



2007/10/01(月)

『今週の為替相場 (10/1~10/5) 』

まあ、なんというか。

気長に待っていれば、良い事はあるもので。

なかなかの円安水準に帰ってきました。 \(^o^)/



いやぁ、、、それでですね。

今、わたし、なんか。。。 f(^_^)

7月末の頃より、儲かってるかも。



・・・・・



まあ、こんな良い時は、長くは続きませんけどね。

たぶん。 (-_-;)



だからといって、今
ポジションを処分する気にもなれない。。。

そうしてるうちに、下がるんだろうなぁ。 (^_^;

日付 曜日 時間 内容
10/108:50日銀短観 大企業製造業業況判断
08:50日銀短観 大企業非製造業業況判断
08:50日銀短観 大企業全産業 設備投資
23:00ISM製造業景況指数
10/218:00失業率
10/308:30RBA キャッシュ・ターゲット
10:30貿易収支
10:30小売売上高
18:00小売売上高 前月比
18:00小売売上高 前年比
21:15ADP雇用統計
23:00ISM非製造業景況指数
10/410:30住宅建設許可件数 前月比
10:30住宅建設許可件数 前年比
20:00BOE金利発表
20:45欧州中央銀行金利
21:30新規失業保険件数
10/514:00景気一致指数
14:00景気先行指数
21:30非農業部門雇用者数変化
21:30失業率


今週は、金利の発表がいっぱいありますね。
ユーロ/ポンド/豪ドルと。


しかし、ちょっと前までは、、、

 金利上げるのがあたり前

な、ムードだったのに。 w(^_^)



なんか、最近、金利下げる話まで出てきてますもんね。

いやぁ、気をつけないと危ないですよ。 (;¬_¬)



そして、良い時は、長くは続かない。

これは、相場の世界では真理なのです。 (⌒^⌒)b (ウソ)



だから、今週は危ないのです。

(  ̄ー ̄)―┫ 鉄壁の態勢で、待ち構えるのです。


Link
トップへもどる


