ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/29(金)

『公務員のボーナスを、わずかに上回る。』

なかなか、もらってやがるぜ。

(*`◇)< コノヤロ~~


公務員にボーナス・国は62万円、地方59万円


と、、、

いうことで w(^_^)

公務員、夏のボーナスが出たようです。



  約60万円



実際のところ (^_^;)?

高いのか?安いのか?
私は、よく分かりませんが、、、


仕事の質によりますしね。

総理大臣なんて
500万もらってもやりたくないし。 f(^_^)




しかし、、、

この借金モリモリの、この状態で
支給額、増やしてる場合なんだろうか。。。


・・・・・


まあ、支給額
私より、ちょっと少なかったから、いいけど。 (;^_^A

2007/06/29(金)

『ランチを一緒に食べると、30万ドル』

なにも書くことないなぁ。
と、思って、ニュースサイトを見ていると (◎_◎)



いやぁ、、、
やはり、あの人は、すごいですねぇ。



一緒に、ご飯を食べるのに、数十万ドルも必要とは。 ヽ(^o^;)ノ


米著名投資家バフェット氏と食事する権利、競売始まる



さすが、投資家のカリスマ(?)。 f(^_^)
家が、買える値段ですよ。



どうです?
ちょいと、バフェットと、昼飯でも。 \(^^\)

Warren Buffett Power Lunch to Benefit Glide Foundation


只今、30万ドルです。

どこまで上がるんでしょうねぇ?



しかし
ランチっていったら、長くて2時間ですよねぇ。

せめてディナーじゃねぇの (-_-;)
って、そんな細かい事は、どうでもいいかな。。。



とりあえず
すごいぞ、バフェット!! \(^o^)/





その後・・・


米著名投資家バフェット氏との昼食、8000万円で落札


8000万に、なったみたいです。 (-_-;)


う~ん f(^_^)

そのお金、うまい事運用して
節約したら、一生、働かずに暮らせちゃうよ。。。


2007/06/26(火)

『今週の為替相場 (6/25~6/29) 』

どーも、みなさん w(^_^)

時は、ボーナスの季節。


どうです?
ボーナス出ました?



ぐふふふふ (o^.^o)

私、いつもより、ちょっと多めにでました。



そう、そのお金で、私は

 ・ この前、ぶつけた、車直して
 ・ ツルツルのタイヤ交換して
 ・ 車の保険はいって

う~ん、後は、、、
めずらしく、日本株でも買うかな。 ('_'?)



円安すぎて、外貨買うのも、どうかと思いますしね。 (^_^;

日付 曜日 時間 内容
6/2523:005月中古住宅販売件数
6/2623:005月新築住宅販売件数
6/2707:45NZ5月貿易収支
21:305月耐久財
6/2801:55ポールソン米財務長官、スピーチ
07:45NZ5月住宅建設許可
08:505月鉱工業生産速報値
21:30第1四半期実質GDP確定値
21:30新規失業保険申請件数
6/2903:15FOMC政策金利
07:45NZ第1四半期実質GDP
08:305月失業率
08:305月全国消費者物価指数
17:30第1四半期GDP改定値
18:006月ユーロ圏消費者物価指数速報値
21:305月PCEコア・デフレータ
22:456月シカゴ購買部協会景気指数
23:006月ミシガン大学消費者信頼感指数


今週は、ありますねぇ。
なかなか重要なのが。

米:FOMCやら、日:消費者物価やら
いろいろと、、、



私としては、なにかを、きっかけに
「どぉ~っ」と、円が、買われて欲しいところなのですが。

ボーナス時期なので、円は売られるでしょうねぇ。(残念)



まあ、いいか。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ 
外貨買いは、ひとまず、おあずけ。


久しぶりに、日本株に投資して
大損ぶっこいてやるぜ。  d(-_☆)

2007/06/24(日)

『ドバイ株へ投資して、ガッポガッポ その2 』

なんだかんだで
続きを、書きそびれていたのですが。

ドバイ株へ投資して、ガッポガッポ その1


続きです。 w(^_^)



ドバイ、前から
さらに、ちょっと勉強したのですが。

やはり、良いですね。



なにが良いかっていうと ('_'?)


(1) 湾岸6カ国単一通貨導入 (2010年予定)

  まず、ひとつめ。
  知ってます?

  湾岸6カ国

   ・ アラブ首長国連邦 ※ ドバイはココね \(^^\)
   ・ バーレーン
   ・ サウジアラビア
   ・ オマーン
   ・ カタール
   ・ クウェート

  の間で、ユーロみたいな
  単一通貨にしよと目論んでいるらしいですよ。


  実現したら、グッときそうでしょ。



(2) 経済特区に海外企業がモリモリ進出

  そして、ふたつめ。

  ドバイって、タックスフリーらしいですね。
  それに、海外資本100%の会社でも設立可能な経済特区が
  いっぱいある模様。

  これは、企業には、おいしいですよね。

  そんな経済特区に、いっぱい海外企業が進出していて
  順番待ちにまでなっている状態だとか


  勢いが、ありそうです。 q(^-^q)



(3) 脱オイルマネー経済政策

  ドバイは、脱オイルマネーを目指して
  石油事業以外の分野に力を入れているみたいです。

  そして、そこに、今、ガッポガッポのオイルマネーを投入してる。


  経済政策的にも、力を入れられてると
  時期的、政府のフォローも後押ししてるのです。 (^〇^)




ということで
私が、気に入った、ドバイの良い所3つです。


そして、、、

書き疲れたので、今日は、ここで (‘ー‘)/~~

2007/06/21(木)

『当たらないのは、あたり前。』

この人は (^_^;

いつも無茶な事を
言っているようなイメージが、私にはあるのですが。

また、無茶を言っている。。。


榊原英資氏:日銀は早期利上げを-キャリー取引で危険なバブル


ミスター円、曰く

日本は、年内に、金利を1.25%にすべき

らしいです。



う~ん、それは、無理。 ( ̄~ ̄;)



しかし、一体、この人は、、、

結構前から、円高主張してるけど
びっくりするほど当たってないし。



現役を退くと、感性がずれるんだろうか、、、


・・・・・


ということは

素人の、相場予想が、当たらないのも、仕方なし。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ

2007/06/21(木)

『初登場、商品先物指数連動型ETF!!』

意外と、待ちに待っていた

商品先物指数連動型ETF が、近いうちに販売される模様です。


こんなニュースが、出てたもので へ(^-^)/

BGIグループが国内初の商品指数連動型ETFを投入



楽天証券
メリルリンチ日本証券

とかで、買えるようです。

まだ、なにも掲載されてませんでしたけど。



まあ、、、
こりゃぁ、待ってりゃ出てくるでしょ。


楽しみですねぇ。 o(^o^)o
これからは、商品投資ですよ。

2007/06/19(火)

『長期金利2%超えは、まだまだ先?』

少し前
あわや、2%超えか!? ヽ(^o^;)ノ

と、私をビビらせた、長期金利ですが。


落ち着いてきましたね。

長期金利推移グラフ



そんな中、ちょっと、気になるニュース。 w(^_^)

生保、国債運用2兆円積み増し・07年度計画


生命保険会社
国債の購入額を増やしているみたいなのです。


生保は、長期金利が、まだ上がらないと見ているんですねぇ。 ('_'?)

まあ、2兆円も購入増えりゃ、普通に上がらないかな。



うーん  ( ̄~ ̄;)??
長期金利、2%超えは、まだまだ先かな。


ビビって、損した。



・・・・・



長期金利、2%を明確に超えたら
わずかな蓄えを、一時、日本脱出!!

 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははははは


一応、用心しているのです。

2007/06/18(月)

『今週の為替相場 (6/18~6/22) 』

ぐっ (-_-;)

ぐぐぐっ (;-_-;)


これは・・・・


認めざるえないようですな。


完全に、米ドル、買い時逃した。。。
うわぁぁぁん ゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



・・・・・



3月上旬のセールで、買いそびれて以来
考えないようにしてきたが。

123円超えてしまうとは、、、まったく


もう、、、降参 ヽ( ̄ー ̄ )ノ 



しばらく、115円ぐらいに指し値入れて、ジッとしてます。

日付 曜日 時間 内容
6/18-月例経済報告公表
6/1901:00トリシェECB総裁、講演
21:305月住宅着工件数
21:305月建設許可件数
6/2008:50日銀金融政策決定会合議事要旨
10:30第1四半期新規住宅
17:30MPC議事録
6/2108:505月通関ベース貿易収支
21:30新規失業保険申請件数
22:00FRB経済諮問会議、会合開催
23:005月景気先行指標総合指数
6/2201:006月フィラデルフィア連銀指数
17:00トリシェECB総裁、講演


今週は、、、
あまり、目立ったものないですね。


そうこうしてる間にも
円安が、ミルミル進んでるし。


黙って見てれば、円安直行かな。 σ(^_^;)?



とりあえず、今回は、負けを認めて
流れが変わるまで、ゆっくりするかな。 ~~旦(o^ )

2007/06/17(日)

『金利が下がる時には、債券投資。』

最近の世界は
金利が、モリモリ上がって

どこまで上がるの? q(・・;q)

ってな、感じですが。



そろそろピーク、だよねぇ? ( ̄~ ̄;)??

と、思うのは、私だけでは、ないはず。



そして、ピークということは

次は、下落するのみ。



そんな、金利が下がる時は

債券投資 (⌒^⌒)b

が、まあ、王道、というか基本な訳ですが。



なぜ、金利下落時には、債券投資なのか?

私、よく分かってなくって
最近、勉強したのです。 f(◎_◎)




こういう事なのですね。


例えば w(^_^)

金利10%の債券を、100万円持っていて
それを売る場合

 売却時金利売却金額償還額購入者利益
金利が同じ場合10%100万円110万円10万円
金利が下がった場合5%105万円110万円5万円
金利が上がった場合15%95万円110万円15万円


こんな感じで (売却金額の所)

  金利が下がると、高く売れて
  金利が上がると、安くなる

訳ですが。


それは、買った人が
その時点の、金利相当の利益が、得られるように
価格が調整される、からなんですね。 ('_'?)



そうそう、だから、金利下落時には
債券投資なのですね。

う~ん、今更かな。 f(^_^)

2007/06/14(木)

『ドバイ株へ投資して、ガッポガッポ その1』

世間は、新興国への投資ブーム


最近は
「その国は、どこにあるんだい?」


ってなところへ
投資することも、、、あったり、なかったり。



そんなブームの中  ̄\(-_-)/ ̄



まだまだ、有望な国、ありますよ。 へ(^-^)/  お客さん

ということで
コメントで、教えてもらった、将来有望な国があるのです。


どこかっていうと

ここ へ(^-^)/

ドバイ 地図

そう、この中東の、ちっちゃい国の株が、熱いようなのです。

※ 字が小さすぎて、見えなかった人
※ ドバイ です。 ( ^o^)y

ドバイ株で手堅く1億円を目指そう!



このドバイ

簡単に、私が勉強した所によると


名前に似合わず (?)、意外にも
観光産業が盛んなようで

 ・ 気温50度になる事もあるのに、人口スキー場あり
 ・ 関空/セントレアから、直行便あり
 ・ ゴルフ場多数・競馬もやっている (ドバイワールドカップ)

と、まあ、割りと楽しめそう、、、

海外旅行の際には、候補のひとつにどうぞ。 (/^^)/



と、そんなドバイですが。


こういう、娯楽施設が整っている国ってのは
中東では、珍しいらしく

そして

今、オイルマネーで
ガッポガッポな、中東情勢とが、あいまって


ドバイは、もっと、ガッポガッポ ヽ( ´¬`)ノ




そんな感じで、ドバイは景気が良い模様です。

なんぜ、2005年のドバイの株価インデックス
1年で300%上昇ですからねぇ。



・・・・・



と w(^_^)

ドバイのひとネタ書いた所で

実は、もうちょっとあるんですよ。
書きたい事が。

(というか、今日のは、どっちかというと小ネタです。)



ということで、また、ドバイネタ書きま~す。 ヾ(´ー` )ノ

2007/06/12(火)

『クアドリガ・スーパーファンド の実績チェック 5月分 』

一瞬、忘れかけていた。 ('_'?)

クアドリガ・スーパーファンド・ジャパン


パフォーマンスチェックの日がやってきました。



いやぁ、、、

まったく、意外なことに  w(^_^)

今月も上がっているのですよ。


戦略通貨前月比リターン
+5.96%
+8.32%
+10.42%
ドル+4.04%
+6.36%
+8.41%

※ 詳しくは、こちら


ホラ。 \(^^\)
結構、上がっているのです。



まあ、といっても

私が買ったのは、現在トータルで、ちょっとプラス

手数料払ったら、マイナス



ということで

、、、このファンド

運用開始からの1年間、自分の取り分だけ稼いで

私への、オコボレなし。  (-_-;)



う~ん・・・
金融の世界って、なにか、おかしい。



まあ、いいんですけどね。
今更、期待もしてないし。



最近は、、、


こんな手数料の高いファンドを
ネームバリューだけで買ってしまった

後悔と、自分への戒めの為に

このファンドの動向を、見守っているのです。 (◎_◎)



地味に、手数料で、元本目減りしていったりして。。。

2007/06/11(月)

『今週の為替相場 (6/11~6/15) 』

只今、私は
ユーロ/米ドルを、売っているのですが。

いやぁ、、、

私が、売った水準から、全然下がらず。 (-_-;)



売ったはなから
急上昇! (ノ^^)ノ

なんてことになってないだけ、マシですが。

まあ・・・時間の問題かもねぇ。 ヽ(^o^;)ノ



ということで

今週は、米ドル上昇/ユーロ下落を、祈りつつ (-人-;) 


でも、米ドルを、買い増ししたい
今日この頃なのです。 (^〇^)

日付 曜日 時間 内容
6/1117:305月生産者物価指数
6/1217:305月消費者物価指数
17:304月貿易収支
6/1308:504月国際収支-貿易収支
21:305月小売売上高
6/1402:00トリシェECB総裁、講演
03:00Fed's Beige Book
07:45NZ4月小売売上高指数
18:005月ユーロ圏消費者物価指数
21:00ポールソン米財務長官、スピーチ
21:305月生産者物価指数
21:30新規失業保険申請件数
6/1508:504月第三次産業活動指数
15:30福井日銀総裁、記者会見
18:004月ユーロ圏貿易収支
21:30バーナンキFRB議長、スピーチ
21:305月消費者物価指数
21:306月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30第1四半期経常収支
22:004月対米証券投資
23:006月ミシガン大学消費者信頼感指数


おぉっ、そういえば。

今週は、日本の金利発表。 w(^_^)


金利は、上げられないですよねぇ。



まあ、金利には、期待できないとして、、、

福井総裁、なんか変なこと、言ったら
楽しいんですけどねぇ。

最近、退屈相場なので。
なんか、一発。 o(・_・)○☆



失言以外は、円高に動くはず。

120円前半ぐらいで、待ってるよう。 (´ー`)ノ


2007/06/08(金)

『3ヶ月ぶりの、取引。ユーロ/米ドルを、どぉーん。』

ぐふふふ (^ー^* )

来たのではないですか。

ユーロ/米ドルが、崩れてきたのではないですか。



(たぶん) チャンス到来!!


ということで、3ヶ月ぶりに

出動。 ・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ



1.33中盤の壁に、はね返されて

どぉーん。 (メ▼▼)=○

再び、急落!!




と、思ったのに、なかなか手ごわい。 

まさか、、、 (;-_-;)


今、ドキドキしながら、見守ってます。

2007/06/07(木)

『ハイパーインフレでも、日本の借金は減らない?』

日本は、べらぼーに借金をしていて

国は、それをなかった事にする為に

ハイパーインフレを、起こして
借金を実質、棒引き!! ( ̄△ ̄)/



なんて、話は、よく聞きますよね。



でも、ハイパーインフレでは
日本の借金は、なくならないよ!! ヽ(^o^;)ノ

って、話を、本で読んだのです。



どういう事かというと

ちょっと、身近な数値にして

借金給料 (返済額)米ドル
現在1000万円 500万円 (150万円)100円
インフレ後1000万円? (?)200円

これは、円の価値が、インフレで半分になった場合です。


上の表の ? の部分が、ポイントなのですが。


インフレになって、円の価値は、半分になりました。

それじゃ、給料は、インフレ前と同じ価値分
この場合、1000万円、欲しいですよね。

これ、もらえると思います? σ(^_^;)?



・・・・・



いえ、もらえるなら、いいんですよ。
それなら、問題ないんですが。

私の勤めてる会社は、倍は無理じゃないかなぁ。。。 (-_-;)


そして
極端な話、給料が、まったく増えないとなると。

借金返済額は、変わらず
借金負担も、変わらずと、言う事に。



ちょっと、まとめると、こんな感じ

借金給料 (返済額)米ドル
現在1000万円 500万円 (150万円)100円
インフレ後
良い所に勤めている場合
1000万円1000万円 (300万円)200円
インフレ後
痛い所に勤めている場合
1000万円 500万円 (150万円)200円

これ、日本企業が、痛い企業ばっかりだったら
借金は、減らないですよね。 (( ̄_ ̄ )

※ 法人税とか、よく分かりませんけど。



・・・・・



と、言う話で

インフレが起こって、国の借金が減るのは
インフレ後、適正な給料がもらえる事が、前提で。


給料増えないと

借金返済額は、変わらず
給料の実質価値は、減少と

ダブルパンチ o(・_・)9=○)゜O゜)



ということで

日本の借金を減らすのは、かなり、難しいです。 ヽ(~~~ )ノ
わかってるって?

2007/06/05(火)

『今週の為替相場 (6/4~6/8) 』

いやぁ。。。 (^o^;



私の思惑に反して。

米ドル、122円台、のっちゃいました。



そして、売ろうと思ってた

ユーロ/米ドルも、上昇中。



最近、まったく、いいとこなし。 (-_-;)



3月はじめの円高のときに
外貨を買い逃して以来、なにやら、ついてない。

、、、気がする。



今週こそ
私に、運が戻ってきますように。 (^-人-^)

日付 曜日 時間 内容
6/4トリシェECB総裁、講演
18:004月ユーロ圏生産者物価指数
6/510:30第1四半期経常収支
10:304月住宅建設許可件数
15:15トリシェECB総裁、講演
23:005月ISM非製造業景況指数
6/608:30政策金利発表
10:30第1四半期GDP
G8 主要国首脳会談
20:45政策金利発表
21:30トリシェECB総裁、記者会見
21:30第1四半期単位労働費用改定値
6/706:00NZ政策金利発表
10:305月新規雇用者数
20:00政策金利発表
21:30新規失業保険申請件数
23:004月卸売在庫
6/808:504月機械受注
21:304月貿易収支


今週は、金利発表がいっぱい。

G8もあるし。


今度こそ、グイグイ来るんじゃねぇの!? (//ロ゜)//


と、ちょっと、期待しています。



もうね。

米ドル、120円中盤でも買っちゃおうかと ヽ(^o^;)ノ

そう、ハードルを、かなり引き下げたのです。



なんか、負けパターンに陥っているような気がしますが。
買いますよ~。 o(^o^)o

2007/06/04(月)

『ウォルト・ディズニーの社債で、夢の世界に。』

だから、なに? ヽ(^o^;)ノ

と言ってしまえば、それだけですが。



見たとき、一瞬

おぉっ ( ̄  ̄!)


と、不覚にも思ってしまった。


ウォルト・ディズニー 米ドル建て社債

が、マネックス証券 から出るようです。


ディズニーですよ。 ディズニー。


いやまあ、とりたてて、お買い得でもなんでもなく
ふつうの、米ドル建て社債みたいなんですけどね。



・・・・・



ただ。


オレ、ミッキーに投資してるんだ!

ぐふふふふ (o^v^o)

なんて、楽しみ方ができる、夢の社債です。



あなたを、夢の世界に、ご案内 (~^^)~

2007/06/03(日)

『ドリカム人気を目安に、株取引』

サザエさんの視聴率が上がると

株価が下がるってのは、よく聞きますが。



どうやら
ドリカムの人気も、株価と連動しているらしいですよ


ドリカムが人気=株価は上がる 「行動ファイナンス」的調査


そう、こんなニュースがでてたんです。

ほら、こんな感じで、連動してる。 へ(^-^)/


ドリカムと人気のTOPIX


このニュースによると
この2つが、連動しているのは

「ドリカムの歌は、身近なネタを詞にしているから」

かもねぇ、、、とか。



ドリカムの人気が、落ちているとき

それは、身近なネタに、目を背けたい時 (;^_^A



ということで
まあ、筋が、通っているような、、、



・・・・・



この話、納得がいきそうなら

株の売買の指標に、自分の今のドリカム好き度を、加えてみては w(^_^)



今の、ドリカム、前より良いよねぇ。

と、思ったら
買い!! (⌒^⌒)b

2007/06/02(土)

『日経平均、買う時は。』

こんな本を、読んだのですが。

投資の木の育て方

著者: 木下晃伸
出版社: ランダムハウス講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 173p
発行年月: 2006年09月


日経平均の売買タイミングをはかる

おもしろい指標が、のってたので、書いてみます。


騰落レシオ」 という指標なのですが。



こんな計算をして、だします。


騰落レシオ =  値上がりした銘柄の数 × 100 

値上がりした銘柄の数


そうそう、とても単純で

上がってる株 と 下がってる株の割合を、表す指標。


チャートは、こんな感じ。 へ(^-^)/

東証1部 騰落レシオ



それで。

この暴落レシオの、25日の平均値を取ったものが
中期的な市場動向を、見るのにちょうど良いらしいです。

(暴落レシオの 25日移動平均みたいなモンかな。たぶん。)



そして。

この 25日平均の 暴落レシオ

  75前後 →  買い
  130前後 →  売り

のシグナルです。

※ 中・長期の売買指標です。



・・・・・



まあ、売買のシグナルは、いろいろありますが。


この暴落レシオも、参考にすると

もしかすると、勝率が上がるかもしれません。 (⌒‐⌒)

2007/06/01(金)

『利益はうすく、損失はあつい(?)』

これを、言っても
どうにもならない事、なのですが。。。


ちくしょ~~!! ε=ε=ε=┏( ;_;)┛



私が、4月中旬、88円半ばで
全てのポジションを、売り払った NZドル

今まさに、地味なレンジを上抜け

90円台を狙おうかと言う、高値に。。。



このNZドルには、苦労させられたので
もうちょっと、頑張ってもらってもよかった。 _| ̄|○

利益は少なく、損失は大きい
典型的なトレードをしてしまった。。。



そう!!
このNZドルには、とても苦労したのです。



・・・・・・



去年のまさに今頃
まさかの、60円台再突入で、死にかけ (-_-;)

評価損マイナス200万!!


カレン財務相に、何度となく、叩き落され

あのヤロー
目の前にいたら、絶対にぶっ飛ばしていた。 (」=ロ=)―○




あんなに大変だったのに。。。

ちょっと利益がのってきたら
チャリーン。 /(^.^/)


って。。。


アホーーー。 <(T◇T)>


Link
トップへもどる


