ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/27(火)

『[日記] 買ったら下がるは、当たり前』

今日は、帰ってきたら

=○)゜o゜)☆ ぐはぁ。

なんと、米ドル、激下げ。。。
昨日、120.45円で、買ってたのに。。。 (T_T)




このポジションは

「ここまでの下げは、ありえねぇ。」 ┓(´_`)┏

と思ってセットしておいた、ストップロスに見事に引っかかり。


私の、1ヶ月分の食費と共に
早々に、退場されました。 (/_;)/~~




私の取引は、10回に8回は、こんな感じですが。
慣れないですね。 (-_-;)



そして、今、見てみると


ストプロスを底に
上がって来ているような雰囲気。。。



(ToT)  う

(T-T)  うぅ

(T_T)  うぅっ

(TOT)  うぅっー



なぜ、いつも、こうなんだぁぁぁぁ C= C= C= C= (;T_T)o

もう寝る。 (_ _)Zzz
明日は、売ったときより、下がってますように。


2007/02/26(月)

『今週の為替相場 (2/26~3/2) 』

いやぁ・・・

日銀、金利、上げちゃいましたねぇ。

「なぜ、今月!?」 と、私は、思ったのですが。。。
まあ、よく分かりませんね。 f(^_^)



・・・・・・



と、まあ、私には予想外の利上げだったのですが。

市場にとっては、予想通りだったのか。
円安進行。 ε=ε= ε=ε= (o_ _)o

楽しみにしていた、お買い得、円高水準にもならず。



なので

先週は、私、ゆっくりお休みしました。 (_ _)Zzz


そんでもって

英気を養った私は、今週、出動予定。 (`◇´)ゞ



モリモリ、買うのです。 o(^o^)o

日付 曜日 時間 内容
2/2614:00日銀金融政策決定会合議事要旨
2/2714:002月地域経済動向
22:301月耐久財受注
2/2800:002月消費者信頼感指数
00:002月リッチモンド連銀製造業指数
00:001月中古住宅販売件数
06:45NZ1月住宅建設許可件数
08:00トリシェECB総裁、講演
08:501月鉱工業生産速報値
19:001月ユーロ圏失業率
19:001月ユーロ圏消費者物価指数
22:30第4四半期実質GDP改定値
23:00トリシェECB総裁、講演
23:452月シカゴ購買部協会景気指数
3/0100:001月新築住宅販売件数
00:00バーナンキFRB議長、証言
19:002月ユーロ圏消費者物価指数速報値
22:301月PCEコア・デフレータ
22:30新規失業保険申請件数
3/0200:002月ISM製造業景況指数
00:001月建設支出
08:301月失業率
08:301月有効求人倍率
08:301月全世帯家計調査消費支出
08:301月全国消費者物価指数
09:301月小売売上高
09:30第4四半期経常収支
19:001月ユーロ圏生産者物価指数
3/0300:002月ミシガン大学消費者信頼感指数
13:00バーナンキFRB議長、基調演説


今週、私が気になっているのは w(^_^)

日本の消費者物価指数ですね。


この数値が悪くて、円が、一気に崩れたりして ('_'?)
と思ってるんですけどね。



・・・・・



いや、まあ、理屈はともかく

今週は、米ドル、買い出動なのです。

実際、カンです。カン。 (^_^;



なぁ~~ぁっ ε=ε= ε=ε= ε=ε=  ヽ(;^^)/

そして、只今、約定。

1米ドル = 120.45円!!



すぐに、上がってくれますように。 (^人^)

2007/02/25(日)

『ロンドン証取のETFが、買えるように』

日本には

いっぱい証券取引所がありますが


 ・ 東京証券取引所
 ・ 名古屋証券取引所
 ・ 札幌証券取引所
 ・ 大阪証券取引所
 ・ 福岡証券取引所
 ・ ジャスダック証券取引所
 ・ ・・・・


世界的に見ると、どれも、パッとしない。

というか、数多すぎ。



なんて事を、言われたりする様ですが。



オレは、頑張っちゃうよ。 w(^_^)

ということで

東京証券取引所 は、ロンドン証券取引所
提携するみたいですね。

これね。 へ(^-^)/


東京証券取引所とロンドン証券取引所は
国際的なプレゼンス向上に向けた協力を行うことで合意しました




これで、ロンドン証取のETFが
日本で、お手軽に買えるように、なりますね。

楽しみですねぇ。 o(^o^)o

ほら、こんなにいっぱい。 (どれが買えるかは、まだ、分かりません。)

Exchange Traded Funds . product list ※ PDF : 219KB




それに、ロンドンから、日本のETFとか、買えるようになるので。

日本株が、上がるかもしれないですねぇ。 (^〇^)

楽しみですねぇ。 o(^o^)o



・・・・・



いやぁ、なんか・・・

最近、ETFも充実して
選択肢が増えて、うれしい限りですね。 (∩.∩)


これからは w(^_^)
高い手数料のファンド買わずに、自分で運用ですよ。

私のように、センスのない人、以外は。。。

2007/02/23(金)

『勝率2割の為替相場予想』

そんなことは、知っこっちゃない \( ̄ -  ̄ )

とは、思いますが。 



私は、今、仕事がとても忙しいのです。 (~ヘ~;)

家に帰って、寝るだけの生活なのです。 Zzz (´~`)

書く事なんて、サラサラないのです。 ヽ(´~`;)




ということで、ネタがないので

私の、適当為替相場予想、書きま~す。 \(-_-)/




さて、以前ちょっと書いたのですが。

最近

ポイント・アンド・フィギュアという
テクニカル分析に、はまっています。



それで、まあ。。。

ポイント・アンド・フィギュアのチャートを書いて
分析してみたのです。

USD-JPY PF(2007.02.22)

※ クリックすると拡大します。 JPG : 35KB


するとですね。

どうも、今、トリプルトップという
チャートパターンになっている様なのです。


そして


このチャートパターンになっているってことは

  「買っちゃいな!!」 (⌒^⌒)b

  「いっぱい、買っちゃいな!!」 (≧∇≦)b

という、合図なのです。



そうなんです。


もう、いい加減、高値過ぎんじゃねぇの? ( ̄~ ̄;)?

というところに、買いシグナル。


お前、正気か!? ヾ( ̄p ̄)


と、思わないでもないですが。



米ドル、今が買いです。


あぁぁ~ ヾ(・_・;) というか

チャートのピンクの部分、そこが埋まったら、買いです。

※ 終値が、122円を超えたら買いです。




ということで
当たるも八卦、当たらぬも八卦 ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~


むしろ、逆方向に取引した方が
勝率が上がってしまう、為替相場予想を、お届けしました。 f(◎_◎)

2007/02/22(木)

『貯金の利息で生活できる、その日まで』

今日、家に帰ってきたら。


むぅ (-_-;) 金利上がってる。


やりやがった、日銀のヤロウ。 (▼▼メ)

 (o_口_)o ナンデダ?

ということで
私の予想は、はずれてしまいました。



・・・・・



いやぁ w(^_^)
8:1で、利上げ決定らしいですね。

私は、4:5で、利上げなしと思ってたのですが。

さすが。 (^o^)

見事な、はずれ。
まあ、いつもの事です。 f(^_^)



・・・・・



さて、少し、話は変わるのですが。



金利が上がったので
普通預金の金利も、上がると思うのですが。


あれ、いくつに上がるか知ってます?


・・・


私、単純に、政策金利と同じ 0.5% に上がると思ってたんですが。
違ったんですね。 f(^_^)  全然、知らなかった。


なぜ、それを知ったらかと言うと

この、ニュースに載ってたのですが。


大手銀、普通預金金利を26日から引き上げ・年0.2%に


どうやら、金利はこんな感じに

政策金利 0.25% → 普通預金金利 0.1%
政策金利 0.50% → 普通預金金利 0.2%

変わって来ている模様。



私は、まず。


今、普通預金、0.1%だったの!
( ̄  ̄!) 今更!?


で、驚いて。


今回の利上げで、貯金の金利、0.1%UPだけなの!
( ̄□ ̄;)  やってらんねぇ!!


と、やる気をなくして。



・・・・・



やはり、まだまだ
貯金の海外流出は、続くよねぇ。 ( ̄ー ̄)


円安だよ! 円安!! o( ><)o


と、もう、円のことは、どうでもよくなってます。




まったく・・・

このペースだと

普通預金で、金利 1.0% 超えるだけでも
後、最低2年は必要ですね。


なぁーっ ε=ε= ┏( ・_・)┛


そんなの、待ってらんねぇ。。。

2007/02/19(月)

『今週の為替相場 (2/19~2/23) 』

ぐふふふふ (◎⌒ ⌒◎)


やったのですよ。

( ̄ー ̄)v  先週は、めずらしく、勝ったのです。


めでたく、今月の食費ゲットです。
う~ん、今月は、モリモリ食べるのです。




ワーイ  o(^^o) (o^^o) (o^^)o ワーイ




と、まあ、めでたいのですが

慣れない事して
調子を崩してはいけないので (@_@;)


今週は、お休みの週にしようかと思ってます。


なのですが。。。
今週は、アレがあるんですねぇ。

日付 曜日 時間 内容
2/19月例経済報告
2/21政策金利発表
15:00日銀「金融経済月報」公表
15:30日銀総裁、記者会見
18:0012月ユーロ圏経常収支
18:30MPC議事録
22:301月消費者物価指数
2/2200:001月景気先行指標総合指数
04:00FOMC議事録
08:0012月景気先行指数
08:501月通関ベース貿易収支
22:30新規失業保険申請件数
2/2318:30第4四半期GDP改定値%
2/2513:10福井日銀総裁、講演


そうなんですよねぇ。

今週は、日銀の金利発表です。

利上げなしな模様ですね。



となると。。。



これ以上円高になるには、パワー不足な気もしますが。

ちょっと微妙なところを、ウロウロしてますよねぇ。 ('_'?)
後一撃で、米ドル、どぉ~んと落ちそうな。。。



( ̄-  ̄ ) ンー



落ちてきたら、買いたい。

1米ドル=115円ぐらいで、どうだぁ (ノ^_^)


・・・・・・


たぶん、予定通り
今週は、取引なしですね。 f(^_^)

2007/02/17(土)

『さわかみ投信、最高値更新。』

実は(?)、私 (^o^)/
ファンドの積み立てをしています。



どんなファンドを、積み立てているかというと

 ・ 日本株式インデックスファンド
 ・ 外国株式インデックスファンド
 ・ 米ドル建てMMF
 ・ さわかみ投信

こんなの。


そうなんです。

私、さわかみ投信、積み立てしてるんです。



・・・・・・



そんな、さわかみ投信ですが。

なにやら、最高値を更新している そうです。



最高値を更新しているということは・・・

損はしていないと言うことで


めでたい (/^^)/ そして、めでたい \(^^\)


と、喜んでいるところで。

クアドリガと違って、期待しているのです。 (^〇^)



・・・・・・



そう、さわかみ投信、儲かっている訳ですが。

実は、儲かっているって言っても

他のインデックスファンドより
昨年のパフォーマンス、悪かったんです。 


これには、ちょっと、びっくりしていて。



・・・・・・



運用レポート、いつも良さげな事、書いてるのに。

 ( ̄□ ̄;) なぜ!?

さわかみ社長の、ウソつき~ ☆○(゜ο゜)o


と、思ったり、思わなかったりするのですが。




まあ、実際のところ

景気の良い時は、パッシブ運用の方が
余計なことしない分、パフォーマンスが良いのかもなぁ。

と、ちょっと納得。



理論を実感したのです。 f(◎_◎)

やっぱり、インデックスファンドですよ。



・・・・・



と、妙に話が、それつつ

なにわともあれ
さわかみ投信、調子よくって、買っててよかった。

実は、お気に入りファンドなんですよね。

しかし、昨年は、全体的に調子良かった。
もうすぐ税金の季節、どれぐらい取られるのやら。 f(^_^)

2007/02/15(木)

『円連動ETF 初上場』

という、ニュースを見たのです。


これね。 (/^^)/ 円連動ETF 初上場



円連動???

そんなの・・・何に使うんだ? ( ̄~ ̄;)??

と、思ったあなたは、私とおなじ。
日本にいて、円連動はないですよね。。。



え~と、そうそう。
これは、アメリカで取引できるETFみたい。


いやぁ、海外のETFは、多彩ですねぇ。 ('_'?)
通貨に連動するETFがあるんですね。

若干、外貨建てMMFとかで十分な気もするのですが。。。

まあ、選択肢は、多い方が良いですね。 f(^_^)



しかし。。。



円連動のETFを、販売しはじめたってことは
アメリカで、円の需要が増えてきたって事なんですかね? (@_@;)

あぁ、アメリカの人、円、買っていって欲しいなぁ。


私、只今、米ドル、売り中。 (^〇^)
みんな円を買ってくれぇ。 (実は、これを言いたいだけ)

2007/02/14(水)

『スワップ金利を、月々のお小遣いに。』

まあ、私は、FXにはまっている訳ですが。


FXの魅力と言えばですね。 o(^-^o)

スワップ金利 だと思うのです。


そう、スワップ金利が、なかったら。。。
私は、既に、市場にいない。 (-_-;)



・・・・・



そんな感じで

トレード下手な私でも
プラスのスワップ金利を、貰えるように取引してれば
なんとかなってしまう。

それぐらい、儲かってしまうスワップ金利ですが。



たまぁ~に、思うのです。 ('_'?)



スワップ金利で儲けた分を
月々、給料みたいに、自動的に振り込んで欲しいなぁと。



そう、思っていたら。。。



ホントに、そんなサービスが開始されたみたいなんです。

ジャパンネット銀行
FX取引でスワップポイントのみ保証金口座に振り替える機能を提供



スワップ金利を定期的に、移動してくれるみたい。

ただ、手数料が、ちょっと高いですけど。 (-_-;) タダじゃないのか。。。



・・・・・



いやぁ、でも、このサービス


スワップ金利を、月々のお小遣いに
 とか
スワップ金利で、家賃を払いたい

 (私の願望です。)

なんて人には、うれしい機能ではないですか?


私が口座持ってる証券会社でも、取り入れて欲しいなぁ。 o(^-^o)

欲しいなぁ~。

2007/02/12(月)

『今週の為替相場 (2/12~2/16) 』

先週のG7は w(^_^)

円安話もなく

特に、インパクトはありませんでしたねぇ。



今日は、一気に、円安に振れるか!? ヽ(^o^;)ノ

とも、思ったんですけど。

びっくりするぐらい、動いてない。



ということは

意外と、円売り力が、もうあまりない?

のかなぁ、と思うのです。 ('_'?)


それでですね。

私、先週の予定通り
今週、出動しようと目論んでいます。 (≧∇≦)ノ

さて、いつ出動するかな?

日付 曜日 時間 内容
2/12 00:001月ISM非製造業景況指数
18:30生産者物価指数
24:30先行指数
24:30一致指数
2/13 4:00月次財政収支
8:50国内企業物価指数
8:50輸出物価指数
8:50輸入物価指数
18:30消費者物価指数
18:30小売物価指数
22:30貿易収支
2/14 8:50国際収支-経常収支
8:50国際収支-貿易収支
13:30鉱工業生産
13:30設備稼働率
--:--NZ生産者物価
18:30失業率
22:30小売売上高指数
24:00企業在庫
2/15 8:50実質GDP
6:45NZ小売売上高指数
18:30小売売上高指数
22:30新規失業保険申請件数
22:30輸入物価指数
22:30ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:15鉱工業生産
23:15設備稼働率
2/16 2:00フィラデルフィア連銀指数
8:50第三次産業活動指数
14:00景気先行指数
--:--ユーロ圏貿易収支
22:30生産者物価指数
22:30住宅着工件数
22:30建設許可件数
22:30ミシガン大学消費者信頼感指数


今週は、週後半に
アメリカの指標発表が多いですね。


う~ん


んじゃ、その前に仕掛けて

逆方向に動いたら、撤退だな。 ( ̄~ ̄;)



ということで

わたくし、指標発表の塊の前
2/14(水)に、米ドル、売り出動します。 (^o^)/

ついでに、戦略は

終値ベースで、1ドル=122円に乗ったら、即撤退。
週末には、どうなってても、ポジションクローズです。


さて、久しぶりに、ポジション追加。

いつもどおり、逆方向に動くのかなぁ。 ヽ(´~`;)

2007/02/09(金)

『クアドリガ・スーパーファンド の実績チェック 1月分 』

やってきました。

毎月恒例 o(^-^o)

クアドリガ・スーパーファンド・ジャパン

のパフォーマンスチェックの日です。



さて、今月は、ですね。 w(^_^)



・・・・・



地味です。 (-_-;)

戦略通貨前月比リターン
+1.14%
+0.98%
+1.38%
ドル-0.22%
-0.38%
+0.01%

※ 詳しくは、こちら


いわゆる、横ばいというヤツです。

なかなか、波に乗らないですねぇ。


先月は、来たか!? ( ̄  ̄!) 大きな波が!!


と、思ったのですが。。。




また、休憩です。 (>_<)




う~ん、しかし,この運用成績、どうなんでしょうねぇ?


このニュースによると

06年のヘッジファンド運用成績上昇=米調査会社


去年のヘッジファンドの運用成績は

平均で +12.99% らしいのです。


※ ちなみに、株価INDEXは +13.6% だとか。



この数字に、クアドリガは、勝ててるのでしょうか?

う~ん、少なくとも
私の買ってるシリーズは勝ってない。 (x_x)


・・・・・


うぅっ。 (-_-;)

そんなんじゃ、ダメだよ!! ☆(゜o(○=(゜ο゜)o



手数料ぐらいは、稼いでもらわないと (▼▼メ)  困るんですよ、こっちも。

来月に期待!!

2007/02/09(金)

『いつの間に?インド株ETFが購入可能』

昨日に続いて
証券会社のホームページを徘徊していたのですが



むっ  ( ̄  ̄!)

インド株のETF が出てる!

いつの間に・・・



これ。 へ(^-^)/

インド株ETF取り扱い開始のお知らせ



もう、出てから、結構、経ってるみたいですね。 (;^_^A
気付かなかった。。。




インド株はですね。
調子良さそうなんですよねぇ。

インド株式市場のSENSEX指数、連日の最高値更新
インド企業、世界で最も自国経済を楽観視=調査


私、前から
インド株の、インデックスファンドかETFが
欲しいなぁと思っていて。

あぁ、これは、欲しいなぁ。 (o^.^o)



・・・・・



それから
ウロウロと、インド株ETFを探してみた所

大阪証券取引所
インド株ETFを出す事を、目論んでいるみたい

大証、金価格や中国株指数連動の投信取引市場開設へ


そして、なんと
ベトナム株ETFも、検討してるとか。



これは、楽しみ。 o(^o^)o
ベトナムへ、お手軽投資です。


・・・


日本でも、なかなか良い商品が増えてきている気がしますね。

これからが、楽しみです。 o(^-^o)





いやぁ、しかし

ベトナム株ETFが、出そうなんだったら

ベトナムファンド、買うのちょっと待った方が、良かったなぁ。。。



ちょっと前に、入金したばかり。 (-_-;)

なんか、嫌な予感。

クアドリガの、二の舞になりませんように。

2007/02/07(水)

『ルーマニア・レイ建債券 これは、買いなのか?』

久しぶりに
証券会社のホームページを徘徊していたら。


珍しい外債を見つけたのです。



これなんですけどね。 へ(^-^)/

安藤証券 ルーマニア・レイ建債券


ルーマニアの通貨、レイ(ROL)建て債券です。



・・・・・



ルーマニア ( ̄~ ̄;)

どこだっけ? ( ̄~ ̄;)??

と、思うのは、たぶん、私だけではないはず。


※ 東ヨーロッパでした。




さてさて、この債券ですが。
ちょっと、見ていくとですね。

利率6.0% なのです。


まあ、高い事は、高いのです。

ただ、これが、妥当な利率なのか?って所なんですよね。



2点、確認してみました。

 □ 政策金利
 □ 通貨の変動率



まず、政策金利ですが。

昨年はじめ、10.0% だったようです。

データ元は、ここ ※ PDF : 324KB


この外債の利率との差が、妙に大きいのが気にかかります。 ( ̄~ ̄;) なぜだ?



・・・・・



そして、通貨の変動率。

チャートを、書いてみました。

ROL-JPY

※ データ元は、ここ


数字を出すまでもなく

「2000年」 と 「2004年」の価格を見ると

倍ぐらいになってます。
なかなかの動きっぷりです。 (-_☆) やるな

リスク大です。



・・・・・・



という感じで(って、ちょっとしか見てないですけど)

米国債の方が、買い得なんじゃないの?

と思ってしまった、ルーマニアの債券。



なんか、こういうの、流行ってるんですかねぇ?
海外の、珍しモノへの投資。 ( ̄~ ̄;)??

・・・

 金融機関に、ボラれた挙句
 償還日には、元本割れ

そんな予感がビンビン来るんですけど。。。

売れるのかなぁ。。。

2007/02/05(月)

『今週の為替相場 (2/5~2/9) 』

先週は w(^_^)


米ドル、どこまで上がるのかなぁ? (^_^;)?

全然、分かんねぇ??? (@_@;)


と思って


静観してたのですが。

どうも、徐々に、落ちてきてますね。



う~ん、でも、徐々になんですよね。

また、クイッて上がりそうでもある。



うぅっ、やっぱり、分かんねぇ。 ?(゜_。)?




いやぁ

もう、ホント、ダメだ。 しばらく、静観静観。

なんか、最近、ほったらかしだなぁ。 f(^_^)

日付 曜日 時間 内容
2/600:001月ISM非製造業景況指数
-大統領予算教書
14:0012月景気動向指数速報値―先行
19:0012月ユーロ圏小売売上高
2/703:30バーナンキFRB議長、スピーチ
03:30ウェーバーECB理事、講演
04:45ポールソン米財務長官、上院で証言
07:30RBAキャッシュターゲット
18:3012月鉱工業生産
22:15フィラデルフィア地区連銀総裁、講演
22:30第4四半期単位労働費用速報値
2/800:00ポールソン米財務長官、下院で証言
05:0012月消費者信用残高
06:45NZ第4四半期失業率
09:301月新規雇用者数
14:001月景気ウォッチャー調査-先行き
6カ国協議
21:00BOE金利発表
21:45ECB金利発表
22:30トリシェECB総裁、記者会見
22:30新規失業保険申請件数
2/900:0012月卸売在庫
08:5012月機械受注
18:3012月貿易収支
20:0012月OECD景気先行指数
2/9-10金土G7


今週は、G7ですねぇ。

今回のG7前後は、大きく動きそうな気がしますね。 (^-人-^)



どっちかというと
円安方向に動きそうな予感がしますが。。。



久しぶりに、自作ツール

ラリー・ウィリアムズ比率 相場の転換日 予想ツール

を引っ張り出して、転換日を予測すると


2/14に、ピークをつけると出ているんですよねぇ。



今、買うのは、ちょっと危険かな。
G7終わって、方向性が出てから出動を狙おう。

来週、出動予定。 ( ^ O ^ )/

2007/02/04(日)

『ポイント・アンド・フィギュア で、相場の目標値を予測する』

最近、私

あるテクニカル分析に、はまってます。

なにか、というと


  ポイント・アンド・フィギュア


という手法で。



どうも、あの有名なブロガー

為替王 さんも、この手法を元に、相場の目標値を算出しているのだとか。



そうなんです
この手法、トレンドの到達目標が分かる んです。



私、この目標値が分かるのに、惹かれてですね。

ホント、いくらまで行くのか、分かりませんもん。

ということで、只今、勉強中なのです。



・・・・・



それでですね。

手始めに

ポイント・アンド・フィギュア のチャートを書いてみました。


ポイント&フィギュア(USD/JPY)

※ 米ドル/円 2000/1~2007/1 のチャートです。
※ 大きいイメージは、こちら


こんな感じになるようです。

よく見るチャートと違うでしょ。 o(^-^o)


○ と × で、出来てるんです。

 × が、円高方向の動き
 ○ が、円安方向の動き

を表しています。

この○×の上下で価格の変動を表します。



それでですね。

横方向の動き。
これは、時間を表します。

ただですね。
普通の時間ではないんです。


え~っと。。。

この辺りを書くと、長くなる上に
まだ、あまり分かってないので、今度にします。 (/_;)/




・・・・・



もう、ポイント・アンド・フィギュア 気になって仕方がないってなったら。

検索してください。 f(^_^)

Google

手抜きで、すみません。 m(_ _)m

チャートを書くのに、意外に手間取りまして。。。

また、今度です。 (>_<)/~~



そういえば
チャートを書くのに使ったデータは、ここから取ってきました。

Foreign Exchenge Rates


2007/02/01(木)

『グロソブ は、なぜ売れたのか?』

日本が誇る、化け物ファンド


グローバルソブリンオープン


なんと! ( ̄  ̄!)

総額 5兆円を超えてるらしい



そんな、グロソブですが。。。



このファンドが、「なぜ、こんなに売れたのか?」

なんて話を読んだので、少しだけ。



・・・・・



このグロソブ

儲かっていなくても
毎月分配金を出す、毎月分配型のファンドですよね。


そう!

毎月、利子みたいに増えて
「 なんか、儲かってる気がする。 o(^o^)o  」

そんな、心理的錯覚から、安心感が湧き上がり


その挙句、モリモリ、買っっちゃうよ。 ( ̄ー ̄)v


なんて事に、なっちゃう。



・・・・・



という話は、よく聞くのですが。


ちょっと、別ネタです。 (前置き、長過ぎですね。)




このグロソブ

ビビってしまうほど、大規模ファンドです。



ところで、知ってました?

このファンド

資産規模が、増えれば増えるほど
運用会社への報酬が、減っていく 仕組みらしいのです。


※ 規模が大きくなれば、運用コストが下がるので
※ 運用会社は、報酬が減っても問題ないらしいです。


んじゃ、気になりますよね。

運用会社の 報酬が減った分、どこに行ったのか?

もちろん、手数料は、減ってません。 (もちろん?)



・・・・・



え~と、ですね。


これ

 販売会社 の報酬へ組み込まれる

らしいのです。



そう、ファンドの規模が大きくなると
報酬の中の、販売会社の取り分が増えていく のです。

売れば売るほど
販売会社は、利益率が、上がっていくのです。


これは、販売会社、売りたくなりますよね。


ということで。

売れているんですよ。 (-_-;)



・・・・・



という

  「なるほど、それで売れたのか。」

  「うまいこと、考えたなぁ。 ( ̄~ ̄;) 」

と、私が感心した話でした。



結構、こういう仕組みファンドって、あるんですかね?
私は、初耳でした・・・


Link
トップへもどる


