ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/30(火)

『道路交通法改正で上がる株を狙う!』

珍しい商品を見つけました。

道路交通法改正バスケット eワラント

今年6月の 道路交通法改正 で儲かる事が予想される
駐車場管理会社等に投資するようです。

これ、なかなかおもしろそうじゃないです?
道路交通法改正の効果が、どの程度のものかは、謎ですが。。。

法改正は、プラス要因だとは思うし。
今、日本株は、そこそこ下がってるところだし。
結構硬いのでは? ('_'?)

2,3万ぐらいで出来るなら、やってみたいなぁ。 ( ^ー^)


2006/05/29(月)

『ネットで競輪の車券が買えるように』

イーバンク銀行 が。
競輪の車券を購入できるサービスを、はじめたみたいです。

イーバンク銀行、6月14日より「競輪ネットバンクサービス」を開始

既に。
「競艇」「競馬」「オートレース」「toto」
もネットでOKらしい。

う~ん、全てのギャンブルを網羅する勢いだ。 (^o^;


・・・


最近は。
「競馬に投資して儲けましょう。」
みたいな広告も、たまに見るし。

競馬投資ソフト とかも出てるみたいだし。

そういうの駆使して。
「私、競馬で食べてます。」
とかって人が出て来たりして。

実際、パチプロはいるし。
競馬のプロも、既にいるのかな? ('_'?)

2006/05/29(月)

『今週の為替相場 (5/29~6/2)』

いやぁ、米ドル、なかなか113円を越えませんねぇ。
しばらく、111円~113円を行ったり来たりかな。 ('_'?)

とかって、気を抜いていたら。
どぉ~んと来るからなぁ。 (^.^;

前は、今ぐらいの気を抜いたときに一気に来たので。
少し気を引き締めて。 (^o^)o
やばくなったら、すぐ売れるように・・・

さて、今週はなにがあるかな?

日付曜日時間出来事重要度
5/2917:00経常収支A
5/308:30失業率B
5/3110:30貿易収支A
5/3118:00消費者物価指数B
6/13:0FOMC議事録C
6/118:00失業率B
6/118:00GDP速報値A
6/218:00生産者物価指数B
6/221:30失業率B

今週は、ユーロ系が多いな。 ('_'?)

そういえば。
私、個人的に、ユーロへの投資比率を上げたいんだけど・・・
なかなか、思った価格まで下がらない。 (>.<)

今週発表の経済指標、結果、良さそうだし。
下がらないかな。
欲しいけど。。。

でも、こういう時、買っておくと。
意外と、上がったりするんだよなぁ。。。

う~ん、とりあえず、下がれ下がれと念じておこう。 (^人^)


2006/05/28(日)

『日本株、3ヶ月毎に配当を導入』

先週の新聞を読んでいたら。
こんな記事 が。
↓↓↓
四半期配当
※クリックすると拡大します。


どうやら、3ヵ月毎に配当を払う企業が出てくるようです。

ただ、本格普及は、まだちょっと先みたいで。

  実施見込み150社トヨタ、東芝、新日鉄など
  今年実施6社日興コーディアルグループなど

こんな感じ。


まだ、実施する企業は少ないみたいですが、増えそうですね。

動き出すのを楽しみにしていよう。 o(^o^)o
やっぱり、頻繁に収入がある方が、安心ですもんね。
[株]株 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/26(金)

『女性向け投資信託!?』

NIKKEI.NET を見ていたら。
こんな記事が。

女性向け投信相次ぐ・ブランド企業などに投資

女性向け投資信託ってのが、あったんですね。 (^_^;)?


どんなのがあるかなぁ~と、調べてみたら。
こんなのが。

りそなホールディングス Love Me! PREMIUM ※ PDF。

どうやら、海外のブランド企業の株に投資する様です。
だから、女性向なんですね。

というか、ブランド品を出してる企業の株って、買えたんですね。。。
どんなとこ買うんだろ???


ブランド品って、粗利が高い、ボロい商売ですよね。
こういうファンド、結構おもしろいかもしれませんねぇ。 ('_'?)

[投資信託]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/24(水)

『奈良・香川のご当地ファンド』

更なる、珍しどころの、ご当地ファンドが出てました。

大和投資信託 奈良応援ファンド
香川証券 香川県応援ファンド


このファンド、どうやら。
地元企業への投資は、少な目みたいですね。

・・・

香川県応援ファンド では、ひとつ、珍しい事をしていて。
香川県の社会福祉向上の為に、寄付をするらしいです。

これは。 (^.^;

投資商品として、OKなのか、どうかは置いといて。
試みとしては、斬新な。 く(^.^)ノ

でも、普通にほっておいたら、マイナスになっちゃうよなぁ。。。

愛県精神満載の人の為のファンドですね。 \(^^\)


[投資信託]ご当地ファンド | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/23(火)

『トルコ株に投資するファンド』

トルコの株に投資するファンドが、出てました。

リテラ・クレア証券 トルコ株式オープン
東洋証券 トルコ株式オープン
安藤証券 トルコ株式オープン
E*TRADE  トルコ株式オープン

これ、いろんな所から、売り出されてます。
トルコ株って、珍しいですよね?


このファンド、トルコの EU加盟 っていうのが、一押しポイントの模様。
ベトナムのWTO加盟と、似たようなもんですかね? ('_'?)

ただ、ベトナムのWTO加盟は、今年中の実現が濃厚ですが・・・
トルコのEU加盟は、2015年以降になるとか。


ちょっと、未来過ぎる。 (@_@;)


う~ん。
トルコ、どうなんでしょうねぇ?
先の事は、分かりませんが。。。
数年前まで、ハイパーインフレに見舞われていた国ですよねぇ。
通貨の価値が、10000分の1倍とかになったりするんですよねぇ。

・・・怖過ぎる。 (-_-;)
とりあえず、しばらくの間、どんなものか見ていよう。

[投資信託]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/23(火)

『ニュージーランド・ドル建債券 再び!』

久しぶりに。
ニュージーランドドル建て債券が、発売されてます。

大和証券 ニュージーランド・ドル建債券


昨年末に、い~っぱい、売り出されてましたが。
大暴落。。。 (x_x)
そのとき買った人は、今、胃がキリキリしている事でしょう。

私は、胃がキリキリどころではありませんが。。。
20倍のレバレッジが効いてるので。


まあ、それは置いといて。
今の価格なら、ニュージーランドドル、割りと買いでは?

上で書いた、ニュージーランド・ドル建債券なら。
2年満期で、利率 約 6.0% なので。

満期時に 1NZドル=61円 まで下がらなければOK。
ちょっと計算が雑ですが。 f(^_^)


あぁ~ぁ、今、買い時なんだろうなぁ。
金利は、もう上がる事はないだろうし。
為替は、そろそろ落ち着いてきたし。


・・・でも、ニュージーランドドルは、もう怖い。 (-_-;)
ダメ投資家だ。

[債券]債券 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/22(月)

『今週の為替相場 (5/22~5/26)』

おっ、おっ (^O^)
ドルが復活してきてます。

いやぁ、よかったよかった。
これ以上円高が進んだら、第2弾の追証が必要なところだった。 (-_-;)

もう、円高の下値は、決まったと思うので。
ひとまず、安心。


今週は、のんびり様子を見ていこう。

日付曜日時間出来事重要度
5/2218:00貿易収支A
5/2219:45ECB総裁講演B
5/2414:00日銀会合議事B
5/2423:00新築住宅販売件数C
5/257:45NZ貿易収支A
5/258:50貿易収支A
5/2517:30GDP速報値A
5/2521:30GDP速報値A
5/2523:00中古住宅販売件数C
5/268:30消費者物価指数B
5/2620:15ECB総裁講演B

今週は、個人的に。
ニュージーランドの貿易収支に、大注目。 (◎_◎)
他は・・・まあ、どっちでも良い。

ニュージーランドドル、70円台、回復して欲しいんですよねぇ。
69円って・・・
84円で買ったのに。 ヽ(^o^;)ノ

今の勢いで、ニュージーランドドル、上がってくれぇ。 (ノ^^)ノ

[為替]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/19(金)

『景気の循環 『30年周期説』』

今、こんな本を読んでます。
残念ながら、イメージなし。 (^_^;

資本主義消滅最後の5年 資本主義消滅最後の5年

ラビ・バトラ緊急予告

著者:ラヴィ・バトラペマ・ギャルポ
出版社:あ・うん
サイズ:単行本/252p
発行年月:2006年02月

この本で、作者の人は
 景気の循環 『30年周期説』
を唱えています。

10年でトップのピークに達し
20年でボトムのピークを形成するそうです。


こういう、歴史は繰り返す的な。
○○周期ってのは、よく言われますね。

金持ち父さんでは、前に書きましたが

投資市場 20-10-5のサイクル

20-10-5の周期で、発展する市場が循環する。
(これは、35年になりますね。)
35年周期が唱えられていました。


この 『30年周期説』 では。
(アメリカの経済の話になりますが。)

周期の開始年が、2003年として。
  2000年でトップのピークを迎え
  2020年にボトムのピークになる
という、予想がされています。
(開始年は、数百年前の出来事から、照らし合わせて導き出されてます。)

ということは。
アメリカの経済は、これから減速傾向と。 ('_'?)

まあ、確かに、ピークは終わってる感じですね。
住宅バブル崩壊するとかしないとか言ってるし。
当たってるのかな?


それから、この 『30年周期説』 では
 30の半分 = 15年
 その半分  = 7.5年
も意味のある値と捉えていて。

最近では。
 2009~2010年が、やばい!!
らしいです。

200X年代後半をやばいと言う人は、とても多いですね。
テレビに良く出ている、荻原博子 って人。
何してる人か、よく知りませんが・・・

こんな本、出して。

2008年破綻する家計生き残る家計

2008年辺り、やばいんじゃないの?
って言ってるし。
日本の話になっちゃってますが・・・

2,3年後、やっぱり、やばいんでしょうか?
よく言われてる、日本、借金で首が回らなくなったりするのかなぁ・・・
その余波で、とか・・・


・・・


そういえば。
○○周期説というのは、いろいろあるみたいです。

名称周期
クズネッツ循環 20年
コンドラチェフ波50年
ジェグラー循環10年
キチン循環40ヶ月

ちゃんと調べると、景気を見通せるかも・・・ (◎_◎)

[その他]その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/16(火)

『資産運用占い』

Google で 「資産運用」って検索して見ていたら

こんなサイトが。

資産運用占い

○○占いってのは、いっぱいあるけど。
資産運用占いがあるとは。。。 (^_^;

占ってみると。
私は、派生商品。
そう、デリバティブです。

デリバティブって・・・どうなの?
と思って、結果を見てみると。
占い結果は、いたって普通。

別に、
「デリバティブ投資に向いた性格です。」
とかでは、ないみたい。


ちょっとした息抜きに。
普通の占い好きな人に。 (ノ^^)ノ

[雑記]雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/15(月)

『利率8.0%のペソ建て債券。』

安藤証券 から。

メキシコ・ペソ建て債券の募集がされてました。
※ リンクは、PDFです。


なんと、利率 8.0%!!


さすが、ペソ建てだ。 (o^O^o)

私は、ニュージーランドドルで懲りたので。
マイナー通貨は、怖くて手を出せないけど。
8.0%かぁ。

為替変動が、なければなぁ・・・
そして、税金がなければなぁ・・・

[債券]債券 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/15(月)

『今週の為替相場 (5/15~5/19)』

ドル買いしてる人。
生きてますかぁぁぁ。。。 ヽ(TдT)ノ

私は・・・
とうとう、追証発生。 _| ̄|○
さっき、なけなしのお金投入したところです。


しかし、ニュージーランドドル、ここまで下がるとは。。。
なんてこった。 (ノ-_-)ノ ~┻━┻


・・・オセアニア通貨は、日本円が弱くなるまで、復活は遠いな。
うぅっ。 (ToT)
2,3年、回復を待つつもりで、耐えよう。


今週、更なる下落指標があるか、チェックを。

日付曜日時間出来事重要度
5/1617:30消費者物価指数B
5/1621:30生産者物価指数B
5/177:30FRB議長講演B
5/1717:30MPC議事録B
5/1818:00消費者物価指数B
5/1821:30消費者物価指数B
5/1822:30FRB議長講演B
5/196:30前FRB議長講演C
5/198:50GDP速報値A
5/1915:30日銀総裁会見B

今週は、どうなんだろ?
バーナンキさん、福井さんが講演で突拍子もない事、言わなければ。
指標に沿って、素直に動きそうな気がする。 ('_'?)

まあ、若干、円高よりの圧力はありそうだけど。。。


今週は、今の水準でウロウロして。
来週から、どぉ~っと、ドル高方向へ (^_^)/

・・・だったら、いいなぁ。 (^o^;

[為替]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/11(木)

『年金基金は2年半で11兆円儲かってる2』

以前、こんな記事で。

年金基金は2年半で11兆円儲かってる!

年金を運用している 年金運用基金
ここ数年、いい感じで資金を増やしてるよ~。
って書きました。


↑↑↑↑↑↑↑
その続編です。


で、今回は、以前に書くと言っていた。

年金運用基金が、11兆円儲けた方法とは!?

ってのを、いきます。




そう、その方法とは!?

ポートフォリオに従って投資する。

と。
えぇ、普通です。


・・・ ヽ(^o^;)ノ


いえ、実は凄いかもしれないですよ。


で、ちょっと、上のだけだと、説明が少な過ぎな気がするので。
ちょっと解説を。


年金運用基金 を例に。
年金運用基金ポートフォリオは、こんな感じになってます。

種類割合
国内債券67%
国内株式11%
外国債券8%
外国株式9%
短期資産5%

日本国内の商品が多めです。

と言う事は。
2000年前半の日本の景気が悪い時期は?
どういうことになるか?

 国内債券・国内株式の価値下落
 ⇒ 国内債券・国内株式の割合低下

となります。

このままにしておくと、ポートフォリオに反してしまいます。
こんな感じに。

種類実際値期待値
国内債券57%67%
国内株式5%11%
外国債券18%8%
外国株式15%9%
短期資産5%5%
※ 割合は、適当に付けました。


ここで。
どうするかっていうと。

種類状態対処
国内債券価値減少買い
国内株式価値減少買い
外国債券価値増加売り
外国株式価値増加売り
短期資産変化なしそのまま

そうです!!
下がってる所を、買い増しするのです。
逆に、相対的に価値が上昇している資産を売り抜ける。

そうすることで、資産の割合を調整。

これ。
自動的に、安いところで買って・高いところで売れてる。
気がしません?(状況次第ですが。)

実際、これは、ここ数年の年金運用基金では成功しました。
2000年前半に買い増しした日本株の価値が、今上がってます。
恐らく、今、その日本株が、ポートフォリオの調整で売られてるんじゃないでしょうか?

で、儲かってると。 (^o^)


ということで。
まとめると。

○ ポートフォリオに従って
○ 自分の持っている資産の相対的価値に基づき
○ 機械的に、売り・買いをする

というのがポイントですね。


実際の話。

2000年前半の日本株下落時期。

企業の運用部では
下落の勢いにビビッて
国内株式 → 国内株式債券 に浮気して

最近の株の上昇に乗り遅れてる所もあるらしいので。

ポートフォリオに従うってのは、結構重要っぽいですよねぇ。
ということで
資産運用も計画的に (^o^)/

[その他]その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/09(火)

『橘田さんのセミナー』

「橘田レポート」で有名な。

橘田昭次さんのセミナーが大阪で開催されるようです。

BOJウォッチャー 橘田昭次氏大阪特別セミナー

・・・

それだけなんですけどね。

行きたいなぁと・・・
でも、行けないなぁと・・・
う~ん、この日程は・・・


まあ、仕方がない。 

・・・

そういえば、ひとつ発見。
「橘田」 って、「きった」 と読むらしい。

変だと思いつつ。
「たちばなだ」 って読んでた・・・

[為替]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/08(月)

『今週の為替相場 (5/8~5/12)』

GWの間に、米ドル急落。 (´ヘ`;)

そんな予感がしてましたが・・・
悪い予感は、いつも的中。 (/ToT)/_┫

・・・

111円台まで、下落するのは、いろんな方が予想されてましたが。
さらに下まで行っちゃうんでしょうか???

行かないんで欲しいんですけどね。。。 (ToT)


今週の復活に期待です。

日付曜日時間出来事重要度
5/817:30生産者物価指数B
5/1017:30貿易収支A
5/113:00財政収支A
5/113:15政策金利発表SA
5/117:45NZ失業率C
5/1110:30失業率C
5/1118:00GDP発表A
5/1221:30貿易収支A

米ドル関係の重要発表が多いですねぇ。

予想値は、なかなか良いようですが・・・
これが曲者で。
ちょっと悪い結果になると、さらなる急落へ。

はあぁぁ、なぜ、私が買ったのものは。
値段が下がるんだろう・・・ (>.<)

売り買い逆にしてたら。
大儲けなのに・・・ (-_-;)

[為替]今週の出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/08(月)

『バフェットが、日本企業を狙ってる???』

昨日に続いて、バフェット ネタなんですが。

こんな記事が。

米著名投資家のバフェット氏、日本企業買収に意欲

バフェット氏、日本企業を狙ってるようです。

ということは・・・
日本株は、まだまだ安泰なんでしょうか???

まあ、バフェット氏は、
キャピタルゲイン狙いの投資家ではないってのは。
とても有名。

なので、これで日本株が上昇トレンドだと考えるのは。
・・・まだ早い。 (^_^;


ですが、日本株購入の安心感がUP。 (^-^)v

う~ん、しかし。
バフェット、どの企業を狙ってるんだろう。
知りてぇ。 w(^_^)

[株]株 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/08(月)

『バフェット、米ドル安を予想!?』

こんな記事が出てました。

著名投資家バフェット氏、米経常赤字膨張に警告

為替取引で、米ドル いっぱい買ってる人は、要注意!!
私も、危険です。 (-_-;)

[為替]全般 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/07(日)

『南アフリカランド建の外貨預金。』

週刊ダイヤモンド を読んでいたら。

スタンダードチャータード銀行 の外貨預金の広告が出てたんですが。


この銀行。
南アフリカ ランド建ての外貨預金が出来るみたいです、

金利は 6.0%

言わずと知れた、高金利な国ですね。

今、南アフリカの政策金利は 7.0% なので。
これぐらいは。 \(^_^)

7% - 6% = 1%が、銀行の取り分。。。
ぼったくりですね。


金利 6.0% の外貨預金というと。
ニュージーランドドルと同等。

どっちが良いか???

私の見たところによると。
南アフリカニュージーランド
金利低下傾向低下傾向
経済やや良いやや悪い
変動幅大きいやや大きい

こんな感じ。
割りと浅い調査ですが・・・

そうそう、南アフリカ。
2010年サッカー・ワールドカップの開催予定国に選ばれてるらしいです。
これから、伸びていきそうな感じが、しないでもない。 (;¬_¬)


為替差益で、一発狙うなら、南アフリカと。 へ(^-^)
ただし、情勢悪くなったら死亡と。

う~ん、ギャンブルに近いな・・・ f(^_^)

[外貨預金]外貨預金 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/01(月)

『今週の為替相場 (5/1~5/5)』

いやぁ・・・
円高進行中ですね。 (^_^;


今、再び、私はピンチを迎えています。
取引してる証券会社から。

  「GW、円高進みそうですよ。
   やばいとこまで行っちゃいますよ。
   ポジション、クローズした方が良いですよ。」

という連絡が・・・


ホント、ここ2週間、気を抜きすぎた。 (-_-;)
GW、乗り切れるだろうか・・・

今週は、結構、重要な指標の発表が多いんですよねぇ。 ('_'?)

日付曜日時間出来事重要度
5/38:30政策金利発表A
5/318:00失業率B
5/318:00生産者物価指数B
5/41:00FRB議長講演B
4/2610:30消費者物価B
5/420:00政策金利発表A
5/420:45政策金利発表A
5/510:30貿易収支A
5/517:30ECB総裁講演B
5/521:30失業率B

やばいです。 (-_-;)
濃い指標発表の上に、GW。

荒れそうです。

特に、円高方向に・・・

あまりのヤバさ加減に。
私、さっき、NZドルを一部、損切りしました。

どっちかっていうと、米ドルの方が下がりそうですが。。。
米ドル下がると、NZドルも下がりますからねぇ。


あぁっ、今回は乗り切れるかなぁ・・・ ヽ(^o^;)ノ

[為替]今週の出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Link
トップへもどる


