ふと
今、ちょっと、ビクビクしてます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
人気ブログランキングへ
--/--/--(--)

『スポンサーサイト』

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/30(水)

『ニュージーランドドル建債券 欲しいなぁ。』

今、ニュージーランドドル建債券 がいろんな所で売り出されてますね。

日興コーディアル証券で
SMBCフレンド証券で
大和証券で

これ、私、欲しいです。

  格付けAAA
  年利 約 5.0% (税引き後)

で、おそらく NZドルはまだ上がる
(北京の2008年終了までは、多分安心。)
と思っているので、かなり固いのではないかと思います。
日本で買える投資商品としては、かなり良品では。

ただ、なぜボーナス前のこのタイミング???
お金がないよ~。 (/_;)/~~

2005/11/30(水)

『外貨取引で、重要な経済指標はなに?』

昨晩は、米ドル 凄い下げ方でしたねぇ。
朝起きて、値段見たとき、1円間違ってるかと思いました。

なにかあったんでしょうか?
「中古住宅販売」とかが要因のひとつとか、説明も見ましたが。
そんな指標、ノーチェック。
どこまで、チェックすれば良いんでしょうねぇ。 ('_'?)


私は、いろいろな本を参考に。
下のような経済指標を元に、判断らしきものをしています。

影響度経済指標頻度
SAFOMC不定期
貿易収支毎月月末
雇用統計毎月第1金曜
GDP3カ月毎
生産者物価指数毎月中旬
消費者物価指数毎月中旬
失業率毎月初旬


参考にしている本は、主にこの二つ。

卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法 卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法

著者:新井康友
出版社:明日香出版社
サイズ:単行本/209p
発行年月:2005年09月

外国為替トレード勝利の方程式 外国為替トレード勝利の方程式

投資を極める!本当は教えたくないプロのノウハウ
著者:今井雅人
出版社:日本実業出版社
サイズ:単行本/246p
発行年月:2005年08月


次の重要なポイントは 12/13 の FOMC だと思ってます。
この時の流れにのって、うまい事買いたいなぁ。o(^o^)o
2005/11/28(月)

『米ドル 売り 早まったか!?』

今日、持っていた 米ドルを1万ドル売ってしまいました。

!!しかし!!
まだ、上がりそうな雰囲気。
・・・う~ん、もうちょっと待った方が良かったかな。
('_'?)

今持ってるポジションは、一つだけになってしまった。
  米ドル 1万 118.35  +14550円  (2005/11/28 23:23時点)
これは、当分、持っていよう。

しかし、どこまで上がるんだろう。
チャート見てたら、冷や冷やする。 (@_@;)


2005/11/26(土)

『米ドル 急落なるか!?』

私がいつも勝手に参考にさせてもらっている。
こちらのサイト

資金0からラクラク1億円ためる会

で、ですね。
米ドルが下げる可能性が高い とか。
確かに、テクニカルな面を見ると、買われ過ぎですよねぇ。

う~ん、確かにそうなんですが。。。
ここ3ヶ月を見ていて、為替の動きはテクニカル指標は、あまり参考にならない気がしていた。
そんな訳はないか・・・ (^_^;)?
テクニカル指標を重視する人も結構いるはずだし。

で、怖くなって、3万ドル持っていたポジションの一つを決済しました。

運が良いのか悪いのか。
119.20円 で買ったのが、昨日の最高値付近 119.65円 で売れました。
マイナスじゃないので、良し。(^^)d
というか、上出来。上出来。

これで大事故はないはず。
来週がお楽しみだなぁ。p(^-^)q
下がったら、米ドル買い足そう。


2005/11/25(金)

『外貨取引日記 その2』

昨日に続いて、外貨取引の経過です。
なかなか良い方向に動いています。

現在、こんな感じ。

  米ドル 1万 119.20  + 1550円
  米ドル 1万 118.75  + 6050円
  米ドル 1万 118.35  +10050円  (2005/11/25 22:46時点)

高く買ってしまったポジションを決済しようか悩み中。
土日は、値動きなしでスワップ金利も入ってくるし。
決済する/しないは、月曜に決めようかな。('_'?)

う~ん、結構、手数料分の利益上げるのってきついなぁ。
┗(-_-;)┛


2005/11/25(金)

『誰!?ボーナスいっぱい貰ってるの!?』

ボーナス時期になると、ボーナスの平均額発表されますよね。

冬のボーナス5.3%増、15年ぶりの伸び・本社中間集計
こんな感じで。
今期のボーナスアップ率は、なかなか良いようですね。
私には関係ないような気もしますが。。。

しかし、いつも思うのが。
誰!?
こんなにボーナス貰ってるの!?


ボーナス平均額
81万9638円


私、全然届きません。
みんな、ボーナス、貰い過ぎ~。(T_T)



2005/11/24(木)

『外貨取引日記 その1』

現在の、外貨取引の経過です。
米ドル、3ポジション保有しています。

  米ドル 1万 119.20  -3350円
  米ドル 1万 118.75  +1150円
  米ドル 1万 118.35  +5150円  (2005/11/24 23:24時点)

まあ、とんとんです。
多分、上出来ですね。

米ドル高の流れが治まりつつあるようですが。
今年度一杯は、流れが変わる事はないと思っているので、しばらくこのままにする予定です。
後一ヶ月、ほったらかしって事ですね。(_ _)Zzz

初心者なので、損切り注文入れとくべきなんでしょうが。。。
こんな感じで、売り注文も入れています。

  119.20  -->  119.50
  118.75  -->  119.75
  118.35  -->  120.50

うまくいったらいいなぁ。p(^-^)q


2005/11/23(水)

『イーバンク・ヘッジファンドe501 って』

イーバンク・ヘッジファンドe501 が気になって、調べてみました。

このファンド
   [マン社の債券] + [短期金融商品]
    80%           20%   ← これは、個人的な予想です。
での組み合わせで運用するようですね。

[マン社の債券] については。
シティバンクが、元本の120%を保証 しているので安心ですね。
この債券、同等の債券を持ち出してパフォーマンス予想をされてますが。
年利 10% 程度の実績 みたいです。良いですね。

[短期金融商品] については。
良く分かりません。積極運用 と書かれています。
この部分がうまくいけば、かなりのパフォーマンスになると思われますが、どうするんでしょう。
株?債券?商品? なんだろ ('_'?)


後、米ドル建て ってのがポイントですね。
今、結構、米ドル高値ですよねぇ。
長期的に、もっと米ドル高に動くと言われる人もいますが。。。
短期で考えると、為替変動は結構なリスク と思います。

後、細かい所
・手数料    2.1%
・解約手数料 0.5~4.5%
まあまあ、普通です。


よく考えたら、イーバンク銀行 初のファンドですよね。
これは、気合いれてるはず。
良いとこいくんじゃないかなぁ。。。

12年ほったらかしのつもりで買ってみようかなぁ。 ('_'?)




久しぶりに、イーバンク・ヘッジファンドe501
見てみたら。
12中旬に、急落してますね。

FOMC後の米ドル急落の影響。
もろに受けてますね。 (x_x)
というか、直撃?? ('_'?)

やはり、あの時期に米ドル建ては、やばかったか・・・
まあ、長期で見たら、こんな下げは大した事ないと思いますが。
出鼻くじかれたのは、いい気はしないでしょうねぇ。

他人事 (^_^; )
実は私、買いそびれたんですよねぇ。。。

2005/11/22(火)

『外貨預金なのに片道10銭』

今日、NIKKEI.NET を見てたら。
こんなの載ってました。

ソニー銀行
円←→米ドル 片道10銭


一般の銀行が 片道2円 とかやってる中、これはかなり魅力的では。

実は、私、ソニー銀行に口座持ってるんですよねぇ。
外貨預金しようかな。
 NZドル 1ドル = 80.25~50円
ぐらい指値で。

うん、これはなかなか良い案な気がする。 (^o^)

2005/11/21(月)

『ガソリンの商品ファンドって 良くない?』

前々から、ガソリンの先物取引は手堅いのでは。
と思ってたのですが。
ガソリンの商品ファンドっていうのがあるんですね。

ひまわり証券 ガソリン・ブルベアファンド

中国・インドでは、ガソリン需要は益々高まっていくはずだし。
今でも、中国ではガソリンスタンドの前で行列出来てるっていうし。

長期的に見て、ガソリンが値下がりするって事は、考え難い。。。
これは、結構、買い。 (^-^)v
では?

そういえば、ガソリン1バレル 160ドルまでいくって、言ってた人までいたなぁ。 (^_^)

2005/11/20(日)

『マン社のAHLプログラムが、日本でも』

私、暇な時、「良い投資信託がないか?」いろいろ調べています。
やっぱり、投資信託は、運用が他人任せっていうのが、楽チンで良いですよね。

で、これを見つけました。
三井物産 アセット トライ プラスII

これは、マン社の 運用プログラム (AHLプログラム) をそのまま使用しているみたいです。

このプログラムで運用した場合の 6年8ヶ月間のシミュレーション結果が紹介されていますが。
57戦54勝
平均 運用実績 9.65%
最高 26.29%

なかなか良いんではないでしょうか。

でも、最低100万円か。
う~ん、ない。。。  f(^_^)



2005/11/20(日)

『ユーロ金利上昇!?』

ちょっと反応鈍いですが。。。

ユーロの金利上がりそうですね。
欧州中央銀行の トリシェ総裁 曰く

「市場介入金利を上げていく用意がある。」

です。※正確には、ニュース等を見てください。

 米ドル --> 金利下がりそう
 ユーロ --> 金利上がりそう

って事で、金利だけ考えると、お金は 米ドル←→ユーロ ではユーロの方に流れる事になりますね。
少なくとも、このニュース発表直後は、結構動いたみたいですね。

今の金利が、およそ
 米ドル : 3.5%
 ユーロ : 2.0%
ですから、まだ米ドル優位ですけど。
この差は、埋まっていきそう。

最近、通貨間の金利格差が埋まる傾向にある気がします。
スワップ金利での儲けをもくろんでいる私には、よろしくない流れになりそうです。
(;_;)

2005/11/20(日)

『ジム・ロジャーズは、日本株を買っている。』

今週号の週刊ダイヤモンドで、ジム・ロジャーズのインタビュー記事が載ってました。
あの クォンタム・ファンド の人です。ジョージ・ソロスの元相方ですよね。

どうやら

ジム・ロジャーズ 日本株を買っている

らしいです。

残念ながら、どの銘柄買ってるかは、内緒とか。
そういえば、村上ファンドが買っている銘柄も (これは、銘柄まで) この本で紹介されていました。

興味ある方は
「週刊ダイヤモンド」購読期間6ヶ月
どうぞ。
※ この本、割と図書館とかでも置いてます。

これは、株も良いかも!?
と思いましたが。
雑誌で紹介された時は、もうピークな気もしますねぇ。

う~ん、悩むなぁ・・・ (@_@;)


2005/11/15(火)

『米ドル 上がり過ぎ!?』

米ドル とうとう 119円台 に乗っちゃいましたねぇ。

小泉首相の発言一つで、ここまで動くとは。

私の知人の外貨取引を結構長くやってる人が言ってましたが。
 「森首相の時は面白かった。
  あの人の発言で、円がみるみる下がった」
とか。

要人発言には注意
ですね。


2005/11/13(日)

『まだ 米ドル は上がる!?』

残念ながら、先週は約定ならずでした。
少し設定価格が下過ぎでしたね。

で、今週は、どうしようかなぁと思ってるところなんですが。
米ドル を狙っていこうかなぁと思ってます。
なぜ、米ドル かっていうと。

米国 本国投資法

これです。

この法律、
アメリカの企業の海外子会社の利益・配当金等を本国に送金する際の

法人税が 35% ⇒ 5.25% に引き下げ

っていうのなんですが。
期限が今年一杯 らしいです。

しかし、すごい割引ですね。
これは、アメリカの企業の人は多少の為替差損が出ても、米ドルに戻した方が得なのでは。

米ドルは金利が上がって、日本の個人投資家にもガンガン買われている様ですし
その上、この法律
これは、米ドル 上がるでしょう
・・・という考えのもと、今週は 米ドル を買おうと思います。

目標金額
---
米ドル 117.25
---
この金額で約定して、これより下がったら、50銭毎に買い足して行こうと思います。
約定した場合の売るタイミングは。
やはり上がり過ぎな感もありますし 118.50 程度になったら即売る方針です。

とまぁ、こんな感じで今週行きます。\(^O^)/

2005/11/11(金)

『米貿易赤字 単月で過去最大』

米貿易収支、発表されましたねぇ。
すごい赤字だったみたい。

なのに、なぜ!?

・・・米ドルが、今もみるみる上がっている。
過去最大の赤字だって発表されてたけど、関係なし???
貿易赤字最大っていうのは、結構重大な気がするんだけど・・・


そういえば
日本経済大好況、目前!
この本によるとアメリカはいくら赤字になっても大丈夫なんだとか。
いろいろ見方があるもんです。

この本、なかなかおもしろいですよ。
日本は破産するとかいう本が多い中、全く違った観点から書かれています。
日本のこれからを、アメリカの視点から見ているような感じ。

ブックオフとかで見かけたら買いです。(^^)d



2005/11/09(水)

『クアドリガのファンドが・・・』

なかかな約定しないので。

今日は、ファンドを物色中。(◎_◎)

やはり、クアドリガのファンドが良い。
一番、実績の低い 『スーパーファンドA』 で

年利20%!!

う~ん、是非、欲しい。

やはり海外の銀行の口座開設を急がねば。ε=ε=┏( ・_・)┛

海外の銀行の口座開設について、ちょっと調べてみたら。
こんなところがある。
アビー インターナショナル銀行の口座開設のサポートをしてくれるらしい。

 31500円 (-_-;)

自分でやっても [パスポート認証]/[提出書類の日本語訳] 等で、1万円はかかると思うし。
妥当な値段なのかなぁ。。。。
後1万円安かったら、飛びつくのに。

あぁ、英語が使いこなせたらなぁ。。。



2005/11/08(火)

『マン社のファンドが・・・』

今日、ちらっと見て気になったんだけど。

イーバンク銀行のイーバンク・ヘッジファンドe501って、マン社のファンドに投資してるんだね。
イーバンク銀行を経由して取引するから、よく言われてるような 10 ~ 20%の金利はないと思うけど・・・ちょっと惹かれる。

う~ん。
円建てで信託期間 2018年5月15日まで
か。

NZドル の外貨預金の方が上か ('_'?)

2005/11/08(火)

『初注文!!』

初めて注文しました!!

3通貨まとめて。
---
米ドル 115.75 1万
豪ドル 85.24  1万
ユーロ 137.35 1万
---
で。

う~ん、どうかなぁ。
今週中に、これくらい下がりそうな気がするんだけど。
米ドルは、厳しいかな。

まあ、いいや。
とりあえず、今週はこんな感じで様子見よおっと。

2005/11/06(日)

『外貨預金って・・・』

今日は取引できないので、Web を巡回。(◎_◎)

ひとつ発見した事が。

外貨預金は預金保険の対象外

って、知ってました?

私は、初耳。
これ、知ってる人どれくらいいるんだろ???
いやぁ、これは日本の銀行で外貨に換えても安心できないなぁ。

やっぱり、海外の銀行に口座開設を目指そうかな。
手続きが面倒くさくて断念してたんだけど。

頑張ってみようかな。
一応、候補はこのどちらか
 HSBC
 Abbey
また、調べてみよう。o(^o^)o

口座開設の際は、その方法、ここで公開します。
その時は、お楽しみに。

2005/11/05(土)

『入金しました。』

証券会社にお金を入金してしまいました。
75万円。。。
なんか、銀行と違って入金する時、凄い心配だったよ。(>.<)
さっき、ちゃんとトレード画面で入金したのが反映されてるの見て一安心。

そうそう。
私が口座開設した証券会社は ここ トレイダーズ証券 です。

早速、買おうかなぁと思ったんだけど。
買おうと思ってたUSドルが・・・みるみる上がっていく。
う~ん、激しすぎる、今日は止めておこう。(_ _) ..zzZZ

[雑記]雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/03(木)

『はじめました。』

最近流行りの外貨取引を私もはじめてみました。
結構儲かっている人もいるみたいで、羨ましい。

私も頑張ります。p(^-^)q
とりあえず取引開始は、来週月曜からかなぁ。

[雑記]雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

Link
トップへもどる


